のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
17
 

タライでペロペロ。

狭くてやりにくくないの・・・?

                           

昨日、病院でハノンの尿検査をしてもらいました。

今回は家で採尿して持って行きました。

まず家で、いつものように、れんげで採尿。
それを、しょうゆ入れ(お弁当に入れるような小さなやつ)、
で吸い取って、持って行きました。

一応、家でも、同じ尿でペーパー検査。
潜血マイナス、pH6、でした。

病院での検査結果は、
潜血マイナス、他も全てマイナス、pH6,5、でした。

家でのペーパー検査とほぼ同じ結果になりました。
家での検査の正確性も問題なさそうです。

潜血がなくなって、ほっと一安心ですが、
今回、少し比重が低めでした。

尿比重、1,028。

尿比重は、腎臓の働きが低下すると、低下します。
前回2週間前の検査では、1,040でした。
1,030以下は、注意が必要な値です。
ただし、その日の体調や、飲水量によっても値が変わります。

比重ついては、様子を見ながら、2週間後に尿検査することになりました。

ハノンは片腎が小さいので、腎機能についてはとても心配ですが、
以前も比重1,028がでて、その後ちゃんと上がったので、
今回もたまたま低かっただけであってほしいと思っています。
いま食べさせているpHコントロールは、飲水量を増やすフードなので、
その影響もあるかもしれませんしね。

比重が高ければ、何も問題なしだったのに残念。
でも、潜血がおさまって、本当によかったです。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「オンザスリッパ」 です♪
なんでわざわざ、そこで遊ぶかなぁ・・・

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2010.03.17 Wed 11:36  |  akira #WCvf9IKg
お家での検査はほぼ完璧って感じですね^^
よくわからないけれど、持って行く間に酸化したりもするのかなぁ……。
尿検査はどうしてもその日によってマチマチになってしまうっていう話ですので、のんちゃんいい感じなんじゃないでしょうか^^

とにかく潜血おさまってよかったです^^


  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.03.17 Wed 13:03  |  emi #-
お家での検査の正確さもわかったし、
潜血もなくて、ちょっと安心しました~^^
尿比重のこと、初めて知りました
次は比重も安心できる数値が出ますように。。
スリッパ周りで遊びたがりますよね~
なんでなんだろ?(笑)
  URL  Edit
2010.03.17 Wed 16:25  |  ベル #-
ますます自宅用の検査ペーパーが欲しくなってきました。
結構正確ですね~♪
で、のんちゃん!結果が惜しかったですね!
でもまずは潜血が治まって本当よかったです。
比重もたまたまであってほしぃなぁ。
  URL  Edit
2010.03.17 Wed 17:38  |  ぽち #-
採尿って大変そうですよね
うちでも一度挑戦したことがあるのですが
レンゲもって下に滑り込まそうとしても
すすすっと逃げて取れなかったことが・・・
比重のことははじめてしりました。
まだまだ知らないことあるなぁ・・・今度調べてみよう
  URL  Edit
2010.03.17 Wed 17:58  |  もちゅみ #kG.u18Tc
家での検査もほぼ正確のよう、
そして、病院の検査結果も潜血はなく
良かったです。
尿比重のほうはほんの少し下だったようですが
これはきおさんが書いてるように
その日の体調や、飲水量によっても値が微妙に
変わりそうですよね。

タライの中で毛づくろいしてるハノンちゃん
気持ち良さそうです。
ふふ、スリッパにおもちゃ持ってきたんだ~。
  URL  Edit
2010.03.17 Wed 19:45  |  キキ #-
ちょこっとご無沙汰してました~。
検査結果が家でも病院でも同じでよかったですね。
緊張したりすると、また数値も違ってくるんでしょうね。
phの値優秀ですね。

タライベッドいいですね~。
  URL  Edit
2010.03.17 Wed 22:20  |  あびぞう #ji9c.qdY
のんちゃん、数値がもどるといいですね。
なかなか、難しいですね・・・。
ヒトゴトとは思えないなあ。
2週間後に期待しましょう!
  URL  Edit
2010.03.17 Wed 22:28  |  もこりん #gWZsX.36
タライ・・・・いいねぇ(笑)
すごくフィットしてる感じがたまりませんね~
ニャンコってのはスカスカよりギュウギュウが好きだから(*`艸´)ウシシシ

ハノンちゃん、比重が低すぎるんですね
phや潜血がないのはよかったけれど、
比重が低すぎるのも確かに腎機能として心配になっちゃう。。
うちは若干phが高めなのが悩みだけれど比重はまだ大丈夫なんですよ~
ハノンちゃん、もう少し尿比重が上がって安定してくれるといいですね(´・ω・`)
  URL  Edit
2010.03.17 Wed 23:59  |  ドロ #6LV7VrnU
潜血がおさまって本当に良かったですね!
尿比重の低下はフードとの関連もあるのですね。
たまたま…であって欲しいですね。
次回は良い結果が出ますように!!
ご自宅での検査も完璧で素晴らしいですね。
タライ…ウチも欲しくなっちゃいました…ヾ(▽^;)ゞ
  URL  Edit
2010.03.18 Thu 00:32  |  にゃも #-
尿検査は微妙ですもんね。
まだ若いから大丈夫だと思うけど。
でも潜血反応はなくなってほんとよかった。
このままよくなってくれるといいなぁ。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/503-5da014a4
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

