のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
05
 
外を眺めるふたり。

スズメがチュンチュンいってたのが、気になったみたい。

今日、ハノンの尿検査と血液検査をしてきました。
検査結果などの詳細になりますので、興味のある方だけどうぞ。

                           

我が家では、家で猫の尿検査をしています。
ペーパー検査と、比重の検査です。

先月の11日の自宅検査から、ハノンの尿比重が少し低めだったので、
定期的に採尿して調べていました。

今朝、いつものように採尿したところ、
見た目からして、尿の色が薄く、ちょっと嫌な予感。

比重計ではかると、これまでで一番低い数値がでました。

予定はしていなかったのですが、そのまま尿を持って、
ハノンも連れて、動物病院へ行ってきました。

病院の検査では、尿比重1,026でした。
(正常値1,035以上、1,030以下だと腎不全の疑い)

ちなみに、pH6,0 潜血3+ 他は正常。

比重が低すぎるので、血液検査もしました。

以下、血液検査結果(括弧内はネコ正常値)
白血球 14500 (5500~19500)
赤血球 1101 (500~1000)
ヘマトクリット 42,2 (30~55)
ヘモグロビン 14  (8~15)
血小板 51,1 (30~80)
尿素窒素 29  (17,6~32,8)
クレアチニン 1,3 (0,8~1,8)
ALT(GPT) 43  (22~84)
ALP 118  (38~165)
血糖値  93  (71~148)
総蛋白 7,7 (5,7~7,8) 
アルブミン 3  (2,3~3,5)
アンモニア 37  (23~78)
赤字が腎不全の判断になる項目です。

血液検査の結果は異常なし。

ただし、血液検査で異常がでるのは、
腎機能の75%以上が失われた場合のみです。
それ以前の腎機能の低下は、まず尿比重にあらわれます。

血液検査の結果は異常なしですが、尿比重は心配な数値。
予防の目的からも、腎臓用の療法食に切り替えたほうがいいかもしれない、
と言われました。

尿潜血も3+でしたが、これはいつものことというか・・・
他は正常で、結晶もないし、細菌も微量だし、
特に膀胱炎とかいった様子もなく、
要は、原因不明です。

腎臓に関しても、潜血に関しても、
結局、経過観察となりました。

                           

経過観察、といえばよさげに聞こえるけど、
要は、なにもできない、ってことです。

このまま様子をみて、
もっと悪くなったら、また考えましょう、ってことです。

腎臓は、治療じゃなく、維持しかできないのはわかっています。

潜血も、原因究明する場合、
ハノンに負担のかかる検査をしなければいけません。
しかも、その検査でも、原因がはっきりするか微妙です。
(潜血以外に異常がないので、
現段階でリスクのある検査はしたくないと考えています)

現状では経過観察しかない、というのは理解してるんです。
わかってはいるんですが、なんというか・・・・・・

もやもやと不安だけが残って、すっきりしません。

幸い、ハノンはとても元気です。

食欲もあるし、特に多飲多尿ということもありません。
よく遊ぶし、全く普通に過ごしています。

家で定期的に尿検査してなければ、
異常があるとは絶対に気付けないと思います。

それほど、ハノンは元気に過ごしています。

                           

色々と心配だし不安もありますが、
ハノンが元気にしているので、大丈夫です。

しっかりと様子を見て行きたいと思っています。

血液検査や尿検査の結果は、
もしかしたら何かの参考になることもあるかもしれないと思って、
今回は特に詳しく書いてみました。

興味のない方には、暗号のような内容ですみません^^;

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ぷにょん」 です♪
ただ座ってるだけなのに、どうしてこんなにやわらかそうなんだろう。
特にモモのあたりがたまらない。
    13:42 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2010.07.05 Mon 14:33  |  ベル #-
いやいやでもこうしてずっと自宅で検査されていたからこそだと思います。
うちもほんっまにせなあかん。。。っていっつも口ばっかりです。
どうしても「元気だし。生活普通だし」で甘えちゃって。
見た目でわからなくても潜血など反応はあるのにね。反省。
前には検査紙紹介されてましたよね。
同じものでチェックしようかなぁ。
のんちゃんの尿比重、元に戻りますように。
  URL  Edit
2010.07.05 Mon 15:51  |  しじめ #-
うん、血液検査の結果はOKみたいですね~☆よかった!
(思わずひと月前の、こたポンの血液結果と
見比べてしまった。。。)
やっぱり自宅での簡易検査をしておくと、
発見がはやくできて、いいですね。
ワタシも検討してみようかな~。
尿比重、よくなりますように!!!
  URL  Edit
2010.07.05 Mon 16:33  |  emi #-
血液検査での結果が問題なくてよかったです
ご自宅でいつも検査されているから
数値の変化もすぐ気付かれるし、
病院へもすぐ連れて行ける
きおさんの細やかな健康管理があるから
きっと大丈夫ですよ!
ハノンちゃんは元気にしてて、食欲もあるし!
治療食もちゃんと食べてくれますか?
ゴハンしっかり食べて、尿比重の数値よくなりますように^^
もっちもちのあーちゃん❤
うんうん、とってもやわらかそうです☆
ぷにぷにしたい(^-^)
  URL  Edit
2010.07.05 Mon 17:32  |  やまりんご #dEc.uiHI
自宅でペーパー検査されて、
早期発見できて良かったですね。
まだ、様子をみることしかできないと思いますが、
ハノンちゃんが元気でなによりです!!
私もねこちゃん達の為に、
尿検査をしてみようと思います!
とても参考になりましたよ。ありがとうございます。

ハノンちゃんの健康を祈ってます。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.07.05 Mon 17:47  |  もちゅみ #kG.u18Tc
ハノンちゃんお腹のほうもフードによってだったように
記憶しています。
でも~なにも出来ない今は予防の意味でも腎臓用の
療養食になるのかな。
今回は尿比重が心配な数値だったけど~これ以上は
悪くならないで
このままでいって欲しいです。
本当はよくなってほしいけど~。。。

画像の2ニャン、外のスズメを見てる顔~
ガン見ですね。
  URL  Edit
2010.07.05 Mon 17:55  |  ジャムプリン #-
うちも前の仔が割と早くから「慢性腎不全」になり、ずっと点滴のために動物病院通いしていたので、BUNとクレアチニンの値に関してはとても敏感です。
猫は「腎臓」が悪くなりやすいというので、血液検査の時はいくら健康体のプリンに関しても毎回私も緊張するので、きおさんの気持ち、とてもよく分かります。
悪くなってしまってからでは遅いので、「早期発見」が必要だからこそ、尿検査&血液検査、そして飼い主である私たちの日ごろからの観察ですよね。

うちもそろそろ尿を持って行きたいのですが(年に一度尿&血液検査をしてます)、本猫が警戒してなかなか取れないんですよね。
  URL  Edit
2010.07.05 Mon 18:37  |  ぽち #-
うーん、ほんと何かもやもやしてしまいますね・・・
原因がわかれば対策もねれるのでしょうけど。。。
今は予防策をしっかりしていくしかないんでしょうね
ハノンさんもきおさんもご家族もがんばって!
って言うしかなくてごめんなさい・・・
  URL  Edit
2010.07.05 Mon 20:49  |  やらいちょう #b5.M5V.g
自宅で定期的に尿検査、
これはいいことですね。
猫さんにストレスはかからないし、
事前に予兆をつかむことが出来る。
確かに血液検査では出てこない
体調の変化がつかめるわけですからね。
ウチも実践しようかなぁ~・・・
  URL  Edit
2010.07.05 Mon 21:34  |  かぴねこ #-
私にはよくわからないですが大変ですね(テキトウですみません) ハノンちゃん頑張ってくださいね
尿検査うちはしたことないな~
こんど考えてみてもいいですね!参考になりました

おまけの写真 かわいかった♡です
  URL  Edit
2010.07.05 Mon 21:59  |  くろねこ419 #-
血液検査で異常がわかるのは大分悪くなってからなんですか・・・
そうなるとやっぱり定期的な尿検査が大事ですね
予防として治療食に切り替えるのもいいかもしれませんね
うちのベルは一度ストルバイトがでてからずっと予防食です
2にゃんそろってスズメに真剣ですね(^-^)
  URL  Edit
2010.07.05 Mon 22:14  |  あびぞう #ji9c.qdY
いや~、勉強になります。
何が原因かわからない、というのが一番困っちゃいますよね。
よくならなくても、悪くならないといいですよね。
がんばれ、のんちゃん!
  URL  Edit
2010.07.06 Tue 06:10  |  friends #-
きおさんが マメに 検査してあげられてるので
ハノンちゃんは しあわせですね~
きおさんの地道な努力はきっと良い方向にいくって信じたいです

応援しています!
ハノンちゃん  URL  Edit
2010.07.06 Tue 22:20  |  nyanco #NdilS.2E
比重、一過性のものだといいですね。
きおさんに教えていただいた尿検査、とても助かっています。
あまり気にしすぎもいけないと思うのですが、
PHが気軽にチェックできるので、とても便利です。
ウチはシステムトイレなので、おしっこをとるのも
簡単で気軽に出来るのが猫・人共にストレスフリーでいいですね。
PHは上がったり、下がったり・・・
フードの影響なのか、何なのか・・・
今は水分摂取に気を使っています。
何故か水を飲まないお嬢さんたちなので・・・
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/603-3b72907e
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

