のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
07
 
今朝、早朝の3時。
ゴボッガボッ、というこもった音で、飛び起きた私。

音の主はハノン。

カーペットの上に、豪快に吐いてました・・・

ハノン猫生初のけろっぴです。

いままで吐きそうにしていることはあっても、
一度も吐いたことがなかったハノン。

はじめてのけろっぴで、
ハノンも苦しかったし、ショックだったと思います。



2階で吐いたあと、ハノンはすぐ1階に降りて、
キッチンの床にぐったりと横になっていました。

猫はよく吐く、とはいえ、ハノンは初めてのことなので、
さすがに心配になりました。

ぐったりとして、時々ブルブルと震えています。

でも、そっと撫でているうちに、震えも止まってきて、
横になったまま伸びもしたし、
吐き気も1度きりでおさまっていたようなので、一安心。
30分ほど撫でていたら、起き上がって香箱を組みました。

もう大丈夫だろうと、私が部屋に戻ると、
しばらくして、ハノンも自分で戻ってきて、
私のベッド上で寝る体勢になったので、
そのまま一緒に寝なおしました。

今朝は少しごはんを少なめにしましたが、
普通に食べて、おしっこもして(比重は1,028でした)、
その後もいつも通りに過ごしています。

IMG_9422.jpg

ハノンのけろっぴは、消化中の夜ごはん、だけでした。
毛玉とかではありませんでした。

腎臓用フードの試供品をあげたので、それが原因かな・・・

でも、昼に3グラムあげたときは平気で、
夜も3グラムしかあげてなかったんです。

数日様子を見てから、もう一度ためしてみようと思ってます。
食べられる腎臓用フードが限られるのは困るので、
本当にそれが原因か、はっきりさせておきたいですしね。


ちなみにそのときアリアは・・・

けろっぴを片付けているときは、そのけろっぴを狙ってました。
消化中のカリカリだから、ふやけて、温まって、
おいしそうなウエット、って感じなんでしょうね^^;

キッチンでハノンを撫でているときには、
側にやってきて、ハノンの頭をひと舐めして、部屋に戻っていきました。
それだけ?って思うかもしれないけど、
アリアにしつこくされると、ハノンは嫌がると思うので、
アリアなりに心配してたんだと思います。


ところで皆さん、けろっぴの片付けってどうしてます?
キレイにふき取って、ぬらして叩くようにシミを取って、
最後に消臭除菌スプレーをしたんだけど、
まだ微妙にニオイが残って、困ってます。
カーペットの上なので、洗うわけにもいかないし~





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「素朴な疑問」 です♪
どうしてって・・・どうしてでもです!!!!
    13:16 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.07.07 Wed 14:27  |  アビ君  #-
ハノンさん、はじめての嘔吐でびっくりしたね
もう大丈夫?
あーちゃんも心配してるんだね・・
お大事にね



  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.07.07 Wed 16:52  |  もちゅみ #kG.u18Tc
あぅ~ハノンちゃん人生初?だったんだー。
それは辛かったよね~。
どうしてごはんを吐いちゃったのかな~?
お大事に。。。
うちはおふみは毛玉、さっちゃんはごはん食べた直後に
興奮して動き回って吐いちゃうというのがたま~にです。
(さっちゃん、ご飯食べてすぐ運動しちゃえば、吐いちゃうよねー汗)
ごはんをあせって食べたりとかでもあるかな~。
そそ、結構においが残ったりしますよね。
うちはさっちゃんのそそうで?おトイレ関係もたまに
じゅうたんに~とかもあり、
色々使ってます。
その時々なんですが、マイペット、オキシクリーン(シミ抜き)、
で、においにはペット用のシャンプースプレーです。
きれいに拭いた後に最後にこれで仕上げとかします。
(畳みはやってませんが)
  URL  Edit
2010.07.07 Wed 18:42  |  やらいちょう #b5.M5V.g
ウチのあかねはしょっちゅう吐いてますww
カリカリを早食いすると吐く事が多いんですよ。
でも初めての経験だとビックリするでしょうね。
というか、今まで嘔吐の経験がない事が凄い!
たぶん、食べ合わせとか、
体に合わなかったとかだと思いますよ。
でもしばらくは注意してみてあげてください。
  URL  Edit
2010.07.07 Wed 20:30  |  しじめ #-
のんちゃん、猫生初けろっぴ~?
ウチなんて年中だから、慣れちゃった(苦笑)
片づけ方法はおんなじです。
(匂い?消臭除菌スプレーで取れたと思いこむ!)
もしくは、えぐっえぐっ!…という音が聞こえたら
ダッシュしてフローリング部分までかかえていく。(笑)
  URL  Edit
2010.07.07 Wed 22:33  |  nyanco #NdilS.2E
我が家では、本日、あずきトラブルでバタバタでした。
臭い取りは、消臭スプレーが主ですが、
カーペット系には重層パウダーが結構効きますよ。
降りかけておいて時間を置いて掃除機で吸い取ります。
重層には消臭効果があるので、臭いも取れます。
天然成分なので安心かと・・・。
  URL  Edit
2010.07.07 Wed 23:37  |  あびぞう #ji9c.qdY
うちもメイが吐くと、トトが狙います・・。
おいしそうなんでしょうか。
うちはサイザルカーペットなので、隙間に入ると結構やっかいです。
最近、ケルヒャーというスチームクリーナーを導入したので、それで少しきれいになったかと・・。でも、大きくて出すのが面倒くさいので、シミは見えないことにしてます。
レベル低くてすいません。

重曹パウダー、うちもやってみよう!
  URL  Edit
2010.07.08 Thu 10:19  |  friends #-
朝からバタバタでしたね
でもハノンちゃんが きてから少しはゆっくり
寝られたのではないでしょうか~

うちは 床でしか 吐かれてないですが カーペットにされたら
やっぱり重層使うと 思います
うちは 消臭スプレーは ないので・・
お疲れ様でした~  URL  Edit
2010.07.08 Thu 12:22  |  やまりんご #dEc.uiHI
ハノンちゃん心配ですねー
その後は大丈夫ですか?

うちのプリンくんは吐き癖があります。
一番の原因は早食い…。その次は体調が悪いなど。
吐きそうな音がしたら、ダッシュで新聞をポイっと投げてます!
うちは吐き癖のあるコがいるので、洗えるカーペットにしてます。
あまり、お役に立てず…

ご飯もねこちゃんによって合わないこともあるけれど、
吐くのは気になりますね。
熱はありませんか?様子をみてあげてくださいね。

アリアちゃんはうちのひめちゃんと一緒。ぷぷ。
食いしん坊さんですね♪
  URL  Edit
2010.07.08 Thu 12:32  |  ジャムプリン #-
ノンちゃん、吐くのは初めてだったんですね。
吐くのも一時的なものなら心配ないと、うちも前に獣医さんに言われたことあります。
初めて吐いたのなら、疲れちゃったでしょうね。

うちは吐いた時はやはり、とにかく濡れタオルでよく拭く。毛玉をそのまま吐くことがおおいので、しみにはほとんどならないし無臭なんですよね。

前の仔はもっと頻繁に吐いてたのでやはりカーペット、しみちゃったりしてました(^_^;) よく拭いてもなかなか落ちないんですよね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/605-259e77e8
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

