のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
23
 
今回は、我が家の猫砂事情を紹介したいと思います。

我が家の猫トイレは「掃除のしやすいネコトイレ」を使っています。

入り口には扉がついているのですが、はずして使っています。

トイレは、↑が1Fと2Fに1個ずつと、
ケージの中に小さなトイレが1個の、
合計3個あります。

中の砂は、「トフカスサンド」と「トフカスタブ」を混ぜて使ってます。
IMG_9921.jpg
写真奥がトフカスタブ、手前がトフカスサンド。

それぞれの形はこんな感じです。
IMG_9924.jpg

タブのほうは、トイレの外へ飛び散りにくいけど、固まりが弱めです。
トフカスサンドのほうは、飛び散りやすいけど、しっかり固まります。

ずっとタブだけで使っていたのですが、
梅雨時以降の湿気の多い季節だと、固まりが崩れやすいのが気になってました。
そこで、ミックスして使ってみることに。

ミックスすると、タブの隙間をトフカスサンドが埋めてくれて、
飛び散りにくく、固まりやすくなるように思います。

2種類を混ぜるとこうなります。
IMG_9927.jpg

トフカスの原材料はおからなので、独特のにおいが少しします。

ちなみに、ハノンは初めてのとき、食べようとしました^^;
おからのにおいがするので、時々食べる子がいるみたいです。
でも、以前のトイレで使っていた、においのついたチップを混ぜたら、
すぐにトイレと認識してくれました。
アリアは最初から全く問題なく使ってくれました。

ぬれると固まります。
IMG_9929.jpg
※撮影のために、水でぬらしました。

ぬれた直後だと崩れやすいです。
少し時間がたつと、しっかり固まります。
トイレの底にもこびりつかず、キレイに取れます。

このまま、水洗トイレに流すことができます。
水に入れるとサラサラッと崩れるので、つまったりしません。


このトイレにする前は、システムトイレを使っていました。
扱いやすさとニオイの点では、システムトイレのほうがいいと思います。

ただ、固まる猫砂のトイレだと、おしっこの回数がはっきりわかります。
固まりの大きさで、だいたいの量もわかります。
白い砂なら、血尿もわかりやすいです。
ただし、かなり濃い血尿じゃないとわからないかも。
尿がうっすら茶色い程度では、気づかないと思います。

ハノンがはじめて膀胱炎になったときに、
トイレの回数をどうしてもしっかりと把握したかったので、
このトイレに変えました。
膀胱炎になると、ハノンの場合トイレの回数が増えるんです。
多いときは1日5回とかしてました。いまは1日2回です。

システムトイレのほうが、楽だしオシャレだし、すごくいいんだけど、
健康管理のしやすさが、猫砂の利点かなと思います。


…っと、長くなってしまいましたね^^;

こういうことを語りだすと、キリがないので、
今回はこのへんにしておきたいと思います。

以上、我が家の猫砂事情でした。


気づいたら、猫の写真が1枚もない…






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「お邪魔猫」 です♪
比較のために置いた1円玉に興味津々!
    18:04 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2010.09.23 Thu 18:13  |  コトママ #-
のんちゃん、1円玉で遊ぼうとしているのかな?

トイレのお話、参考になりました。。
言葉はずっとシステムトイレですが一度猫砂にしてみようかなって思っていた所でした。。
  URL  Edit
2010.09.23 Thu 19:13  |  もちゅみ #kG.u18Tc
トイレすっごい参考になりました!
実はトイレの砂でずっと悩んで?悩むまではいかなかー
他のにしたいな~って考えていて
砂ぽいのじゃないとおふみがきっちり掛けるので
チップ?みたいのじゃだめだし
しっかり固まっても欲しいしなどなど。。。
おから~のトフカスというのが良さそうだなぁ
ちょっと色々また見てみたいと思います^^
ハノンちゃん気になっちゃったんですね~!
  URL  Edit
2010.09.23 Thu 20:14  |  あびぞう #-
たしか、アン様のおうちもおからですよね。
おから、よさそうですね。
うちも試してみようかな・・。
現在、にゃんともに囲い込まれている我が家。
  URL  Edit
2010.09.23 Thu 20:40  |  akira #WCvf9IKg
ノンちゃんの後頭部がかわいすぎる^^

いやぁ実はボク今トイレの砂について試行錯誤中でして、
なんだかいつもタイムリーな話題で大助かりです(笑)

いつも使っているシステムトイレようの砂、
緑茶成分入りのやつでいいのは良いのですが、
何か良い物がないかなぁと思ってました。
先週は試しに別の紙ベースのヤツを買ってみたのですが、
どこかイマイチ。
今日おからベースで固まるタイプのヤツを買って来てみました。
ボクもいろいろと試してみようと思います。
  URL  Edit
2010.09.23 Thu 21:17  |  ドロ #6LV7VrnU
なるほど、なるほど…_〆(.. )メモメモ
2種類の砂を混ぜて使うだなんて、私にはとても
思いつきそうにありませんでした。
ウチはモンが来てからは始末が楽なシステムトイレに
変えてしまいました。
でもいつどんな病気に罹るかも分かりませんし
大変参考になりました。ありがとうございます!
のんちゃん、お手々もスマートだわ♪
  URL  Edit
2010.09.23 Thu 22:09  |  ききたん #-
確かに猫砂はオシッコの回数とか量が分かるので
良いですよね~
我が家はチップなので、1日何回オシッコを
しているのか良く分からないんです。
多分あんまりしてないんだろうな~。

健康管理を考えると猫砂に変える方が良さそうですね!
  URL  Edit
2010.09.23 Thu 22:54  |  杏ママ #7qAmGr7U
おからの猫砂なのですね!
2種類混ぜて使っていらっしゃるのね。
猫さん飼っていると、やっぱり猫砂が一番の悩みですよねえ。
うちはヒノキのチップを使っています。匂いがいいんだもの!
でもチッチの色はわからない・・
  URL  Edit
2010.09.24 Fri 13:44  |  ジャムプリン #-
私もきおさんと同じ考えかたなんです(*^^)v

今はやりのトイレに変えようかと(シートは1週間換えなくても匂わないとか宣伝してるし)とも考えたことあるのですが、やはりオシッコの大きさや回数が分からない点が不満なんですよね。

うちの前の仔が腎臓を壊した時に、オシッコとウンチの回数チェックをして以来、今の仔にも続けてるので、やはり従来の猫砂のトイレにしてますよ~!
  URL  Edit
2010.09.24 Fri 22:30  |  くろねこ419 #-
確かに砂のタイプだとおしっこの量が把握できますよね
うちも同じトイレにトフカスです
同じく1日2回ですね(^-^)
私はシステムトイレというものを知らなかったので
始めから砂のトイレしか頭にありませんでした
システムトイレのほうが楽なんでね
でもうんPってどうなるのかな~?と疑問です
  URL  Edit
2010.09.25 Sat 15:55  |  くまくぅ #tcdzCoQU
すごい参考になりました^^
ありがとうございます♪
おトイレはうちと一緒だ~~~*^^*
(ふた付きのまま使ってるけれど)
でも、砂を混ぜて使うなんて思いつきもしませんでした。
さくらも2回です^^
行きつけのお店におからの砂、あるかな??
今度見てみます^^
  URL  Edit
2010.09.26 Sun 18:16  |  nyanco #NdilS.2E
ウチはシステムトイレですが、シートはする度、交換です。
以前、一週間タイプでお漏らしされましたからね・・・w
毎回交換だと量も回数も把握できて便利だけど
ただ、これも日中家にいればこそ。
忙しくなったり、人に頼むとなるとどうなのか・・・って
思っています。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/641-3bedbdc4
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

