のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
またまたご無沙汰してしまいました。

色々とトラブル続きで、なかなかブログをする余裕がありません。
楽しみにしてくださっている方々、本当に申し訳ありません。

タイトルでもわかるように、ハノンがここ数日ひどい舐め壊しをしています。

膀胱炎が治ったと思ったら、突然に始まりました。

内腿、腕の内側、おなかなど、体の内側に大小あわせて、確認できるだけで6箇所ほど、
舐め壊しの傷をつくっています。

気付いたときにはすでに毛がなくなっていて、皮膚が真っ赤にただれている状態でした。
最初は舐めているときに、声をかけたりして気をそらすようにしていたのですが、
皮膚の状態が悪化する一方だったので、やむなく日曜からエリザベスカラーをつけ、
今日、病院に行ってきました。

検査をしたところ、カビや寄生虫は見つかりませんでしたが、
細菌が増えているということでした。

抗生剤と、かゆみを抑えるためにごく微量のステロイドを処方されました。
念のためにレボリューションも投与されました。

エリザベスカラーをつけて薬を飲んで、しばらく様子見になります。


ハノンは、カラーをつけても、多少は嫌がりますが、
元気がなくなったり食欲が落ちたりということは、特にありません。

ただ、カラーをつけたハノンに、アリアが異常な怖がり方をしていて、
アリアに相当なストレスがかかっているようなのです。

アリアはハノンを怖がって、ずっとひとりで離れた部屋におり、
ハノンの姿が見えると、恐怖に目を見開いて凝視して、
近づいてくると脱兎のごとく逃げ出すという状態でした。
ハノンの姿が見えなくても、ビクビクとしていました。

数日で慣れるかと思い、そのままにしていたのですが、
今朝になって、アリアに食欲がなくなり、
なんとか食べたごはんも全部吐いてしまい、
その後いっさい食べなくなってしまいました。
食べなくても気持ち悪いようで、黄色い胃液も吐きました。

やむをえず、ハノンとアリアをそれぞれ別の部屋に隔離して、
いまはアリアが少しでも落ち着くようにしています。

ハノンを病院に連れて行ったときに、病院でアリアの状態を話して相談して、
明日になっても食欲不振や吐き気が続くようなら、診察してもらうことになりました。


ハノンのエリザベスカラーは、少なくともあと1週間ぐらいは必要だと思います。
その間、アリアにずっとストレスがかかり続けるかと思うと、とても心配です。

いまは二人を隔離していますが、
隔離で行動を制限されることでのストレスも心配です。
特に、寂しがりやのハノンが、ストレスで膀胱炎を再発しないかと心配です。


どちらかをたてると、もう片方がたたず、
なんだか八方ふさがりな気分です。


長々とすみません。
でもブログに書いて、ちょっと気持ちがすっきりしました。
私がくよくよしても仕方ないので、元気を出してがんばりたいと思います。
    18:54 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.11.30 Tue 21:41  |  nyanco #NdilS.2E
きおさん、ご心配ですね。
もしかしたら、この間、あずりんのストバイの件で
連絡をした頃には調子悪くなっていたのかしら・・・
メッセージ、本当に嬉しかったです。
ノンちゃんの舐め壊し、早く治りますように。
あーちゃんは、大好きなノンちゃんが別猫の様に
見えてしまったのかしら・・・
これは心を鬼にして隔離しかないですね。
通院、看病お忙しいと思いますが、
きおさんご自身の健康にも気をつけてくださいね。
  URL  Edit
2010.11.30 Tue 23:02  |  abyblo #LGxQMfeo
ご無沙汰しています^^
のんちゃんもあーちゃんも、それぞれにつらいですね。
そんな二匹を見守るきおさんが、一番大変・・・。
早くあーちゃんだけでも落ち着いてくれるといいですね。
そして、のんちゃんが快方に向かうことをお祈りしています。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.11.30 Tue 23:38  |  やらいちょう #b5.M5V.g
う~ん、それは心配ですね。
舐め壊しは本にゃんも辛いですが
見ている方も本当に辛いこと・・・
でもあまり悪い方に考えないようにしてください。
必ず良くなるはずですから気持を前向きに!
  URL  Edit
2010.11.30 Tue 23:45  |  キキ #-
それは心配ですね。きおさんのご心労も大変なことと
思います。カラーしてるといつものハノンちゃんに見えなかったの
かしら?のんちゃん、お洋服は難しいのかな?
のんちゃんも、あーちゃんも辛いでしょうが、どちらかでも
早く快方に向かうことをお祈りしてます。
きおさんも無理をしないでくださいね。
  URL  Edit
2010.12.01 Wed 11:18  |  ききたん #-
2にゃんともとっても心配ですね。。。
きおさん、とってもご心配でしょうね。。。
のんちゃんのカユカユが早く直って
カラーが取れるといいですね。
のんちゃん、あーちゃんが早く元気に
なることを祈っています!!!
  URL  Edit
2010.12.01 Wed 11:25  |  akira #WCvf9IKg
心配ですね。
二人ともデリケートなんですね……。
うちは海人がデリケートですが、空はそこそこ……。
それで助かってる部分も多々あります。

空が入院して、エリカラを付けて帰って来たときは
海人が怒りまくっていたのですが、
空を抱いて、カラーを外した状態で海人に見せて、
海人の目の前で空にカラーを付ける。
これを何度か繰り返してマシになりました。
参考にならないかもしれませんけれど……。

早く二人とも元気になってくれることを祈ってます。
きおさんもあまりご無理をなさらないようにしてくださいね。
  URL  Edit
2010.12.01 Wed 15:49  |  ベル #-
きおさん・・・2にゃんともなるとやっぱり大変ですね。
あーちゃんがそんなに怖がるなんてびっくりです。
誰も予想もできなかったから、どうしようもないですよね。
早く状況が改善されますように。。
なんやろう・・・また共通することなんですが。

実はこむぎも昨夜、お腹を執拗に舐めて赤くしちゃってました。
血が滲む一歩手前といったかんじで皮が捲れて炎症しかけの状態です。
本当ちょうど・・日曜日に膀胱炎の抗生物質を飲み終え
チッコ検査でも問題がなくなって、お薬をやめて
年1のワクチンを打った夜から顔を掻き壊し、エリカラしたんです。
そしたら月曜火曜と食事後のグルーミングで少しエリカラを外したときにお腹をやっちゃったぽくって。
今はまたエリカラして様子見ですが・・・次から次へといった状態で。参りますね・・。
のんちゃんは1週間エリカラ生活を言われたんですね。我が家もそれくらいを目安に見ていこうかな・・・。
膀胱炎の再発も怖いですよね。エリカラなどのストレスでまた関わってきそうで。。我が家ではまた量が毎日バラバラで不安・・。
  URL  Edit
2010.12.02 Thu 12:21  |  らいちっQ #-
きおさんの心労、お察しします。
のんちゃんとあーちゃんの具合悪くなっている様子
を見ているのはとてもつらいことと思います。
のんちゃんの舐め壊し、あーちゃんの嘔吐、
早く良くなるよう応援します。

我が家は3猫ですが、1猫が具合悪くなると
連鎖して、次々具合悪くなるんです。
多頭飼いの宿命ですかね…
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/654-2e79d081
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

