のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
09
 
ご無沙汰しております。

前回の更新から1週間、色々なことがありました。

まずはハノンの経過から。

ひどい舐め壊しでカラーをつけていたハノンですが、
1週間薬を飲んで、ただれていた皮膚もすっかりきれいになり、
いまはカラーを外しても、全く問題なく生活しています。

ただ、薬でおさえていた部分もあると思うので、
薬がなくなってからしばらくは、注意深く様子を見守りたいと思っています。


次に、嘔吐と食欲不振だったアリアです。

いろんなことがあったので、順を追ってお話したいと思います。

2日(木)
前回のブログ更新のあとまた吐いたので、すぐ病院へ。
血液検査は脱水の兆候のみ、レントゲンは異常なし。
吐き気止めと水分補給の皮下輸液をして帰宅。

3日(金)
朝からぐったりして、明らかに様子がおかしい。
食欲もなく、おなかがふくらんでいるような感じ。
おなかを触ると嫌がる。
すぐに病院に行きレントゲンを撮ると、胃がふくらんでいたので、
胃腸の流れを調べるためにバリウムを飲んで検査。
胃の出口から先の流れが悪く、少ししか流れないので、
何かがつまっている可能性があり、手術が必要だと言われる。
夕方から手術して、その結果、胃の出口から30センチほどの腸に、
毛糸のおもちゃがつまっていたので、摘出。
そのまま入院。

4日(土)~6(月)
絶食絶飲で点滴が必要なため、入院治療。
術後の腸や傷の経過はいいものの、
麻酔の影響か、血液検査で肝臓の数値が跳ね上がり、黄疸がでる。

7日(火)
肝臓の数値が下がり始めて、胃腸の動きもいいので、
食事をはじめてもいいが、病院では一切口にしようとしないので、
夜間のみ一時帰宅して、食べるかどうか様子を見ることに。
最初は全く落ち着かず、明け方にようやく流動食を少量食べて落ち着く。

8日(水)
病院で朝から夕方まで点滴治療。
肝臓の数値は徐々に下がってきている。
帰宅後はほぼ寝ていて、時々起きて流動食を少量口にする。
食べにくそうな様子。

9日(木)
血液検査の結果は、検査するごとに少しずつ落ち着いてきている。
よだれがひどく、食べにくそうな様子があったので、
口の中を見てもらうと、ひどい舌炎ができた状態。
胃腸が弱っている影響か、あるいは抵抗力が落ちたためウイルス感染か。
食欲はあるようなので、点滴治療はなし、輸液のみ。
輸液と一緒に、舌炎の痛みを抑える薬と、
ウイルス感染のための薬も投与。


以上がこの1週間の出来事です。

アリアの嘔吐の原因は、おもちゃの誤食でした。
完全に私の責任です。
そういう事故があることは知っていたのに、
うちの子は大丈夫と油断しきっていました。
悔やんでも悔やみきれません。
このようなことを二度と起こさないために、
飲み込む可能性のある小さなおもちゃは処分して、
その他のおもちゃも、すべて猫が勝手に出せない場所に入れました。
今後おもちゃで遊ばせるときは、目を離さないようにして、
遊び終わったら、出しっ放しにせず、しっかりと片付けるようにします。

今日は輸液のみで、正午には帰宅しました。
アリアは、トイレと食事のとき以外はずっと寝ています。
いまも落ち着いて寝ています。

食事は、ヒルズのi/d缶を、お湯でよく溶いてあげていましたが、
舌炎がひどく食べにくそうなので、
今日からはミキサーにかけて、こして、完全な液状にして与えています。
まだ、ごく少量しか食べませんが、少しずつ食べる量も増えてきています。

舌炎がおさまるまで、なかなか難しいと思いますが、
今後は少しずつ、食べられる量を増やしていければ、という感じです。
いまはまだ、点滴治療のための管を手につけた状態ですが、
経過がよければ、明日あさってぐらいに外してもらえるかもしれません。
手術の傷の経過は順調ですが、抜糸までは最低でも2週間かかるようです。

ハノンとは、完全に部屋を分けた状態です。
まだ安静にしていなければいけないのと、
アリアがウイルス感染している可能性もあるので、
しばらくは、隔離した状態になると思います。

ウイルス感染だとすれば、カリシウイルスだと思われます。
これは、3種混合ワクチンで予防でき、
もちろんハノンもアリアも接種しています。
ただ、ワクチン接種していても、感染の可能性はあります。


長くなったので、今日はこのへんで失礼します。


今回のことは、完全に私の責任です。
アリアには本当にひどいことをしてしまいました。
皆様からのお叱りは覚悟の上で、
それでも心配してくれている皆様にアリアの現状をお伝えしようと思い、
今回のことを記事にしました。

わがままなお願いだとは思いますが、
どうかアリアの回復を応援してやって下さい。
よろしくお願いします。




    17:12 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2010.12.09 Thu 18:13  |  akira #WCvf9IKg
様子はどうですか。
大変でしたね。
アリアちゃん早く良くなりますように。

うちもあったんですよ。二人とも小さい頃に。
それも二人ともうさぎの毛で出来たじゃらしの先を、
引きちぎって食べちゃいました。
幸い二人ともすぐに吐き出したのですが、心底反省しました。

今でも空の方はビニールを齧ろうとしたり、
紐を食べようとしたり……。
とにかくおもちゃは小さいものは止めて、
ひとりでは出せないようにしています。

きおさん、あまり自分を責めすぎないでくださいね。
舌炎が治れば恐らく調子も戻ってくるんじゃないでしょうか。
アリアちゃんは元々は食が細かったんですよね。
なので急激に食べたりはまだしないと思います。

アリアちゃん、のんちゃん、早く元気になっておくれね。
みんなで応援しているからね。

きおさんも体調に気を付けてくださいね。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.12.09 Thu 23:43  |  にゃんまま #-
あーちゃんもきおさんも大変でしたね。
きおさん、あまり自分を責めたりしないでくださいね!

のんちゃんもあーちゃんも早く元気になってね☆
応援していますから!
  URL  Edit
2010.12.09 Thu 23:55  |  あびぞう #-
きおさん、きっと、”いろいろある”のが猫との生活なんですよ。
あーちゃんの誤飲に気づいてあげられたのも、きおさんがよくよくあーちゃんをみてあげていたからでしょ!
のんちゃんもよくなってきてよかったですね。
きおさんが元気がないと、あーちゃんとのんちゃんにも伝染しちゃいますよ。
結果オーライなんだから、元気だして!
  URL  Edit
2010.12.10 Fri 08:29  |  あっこ #-
きおさん大変でしたね…
あーちゃんにそんなことが行ってたなんて。
しかもアンと似た時期で(>_<)
ものすごく心配したしつらかったでしょ??私も自分の行動の甘さにうんざりしました………うちは紐類は与えないし、あっても自分で使う(手作りするから)隠す、片付けるんですが、いただきものについたリボンは捨てるんですね。昔アンが誤飲したから。その捨て方が甘かったから我が家の場合はそこが一番ダメでした。ゴミ箱は蓋つき、けど何らかの勢いで開いたら!!ってこと考えずに普通にぽい!と捨ててたから……
自分のことばかりですみません

あーちゃんの早い回復を心より願ってます
  URL  Edit
2010.12.10 Fri 13:50  |  ベル #-
あーちゃん、精神的なだけじゃなかったんですね。
なんだか今回はいろんな出来事が重なりあってきおさんも大変だったかと思います。
誤飲はどんなにこちらが気をつけていても「まさか」な状態ってありますよね。
こむぎも羽など千切れると食べちゃうので、遊ぶときはかなり慎重になります。
遊んだあともパーツが落ちてないか一通り軽くですがチェックして。
うちはしっかりウンPと一緒に出してくれてるから救われてますけど、それは本当運がよかっただけやと思って毎度反省。

あーちゃん、少しずつではあるけど回復していってると思います。
そう願います。 早く元気になりますように。遠いですが応援しています。
食欲があるように見えるのは本当に素晴らしいこと!!
きっと大丈夫です。

そしてのんちゃんもお薬なくてももう大丈夫かな!?
うちはずっと様子見してるからまだちょっと赤いです。

大丈夫大丈夫、もうすぐ元の2にゃんに戻ります。
そう信じて、きおさんも元気つけてくださいね!!
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.12.10 Fri 22:30  |  杏ママ #7qAmGr7U
きおさん、大変でしたね。
ご自分を責めないでね。
あーちゃんの異変にすばやく気付いてあげたのもきおさんなのですから。
あーちゃん、ノンちゃんが早く良くなるよう祈ってます。
  URL  Edit
2010.12.10 Fri 23:11  |  nyanco #NdilS.2E
きおさん、あまりご自分を責めないように・・・
我が家のあずりんも、玩具はみんな齧るので
本当にひやひやしています。
未然に防ぐって本当に難しい。
あーちゃん、のんちゃんの回復、
心から祈っています。
  URL  Edit
2010.12.12 Sun 19:11  |  もちゅみ #kG.u18Tc
とっても大変なことになっていたんですね
どうしたかな~と思いつつこちらへくるのが
遅くなりましたが
アリアちゃん大変だったね
そしてきおさんも辛かったですね~
とにかく少しずつでも元気になって
早く前のような元気なアリアちゃんに回復してほしいです
まだまだお大事にですね
きおさんも体調を崩さないように気をつけてください
またきますね
  URL  Edit
2010.12.17 Fri 23:06  |  トラ☆ロック #gH0.gmjo
はじめてお伺いし拝見しました。
誤飲でしたか。。。
とにかく手術も成功し本当によかったです。
どうぞどうぞ、お大事にしてくださいね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/656-380902e7
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

