のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
23
 
我が家は、津波の被害を受けた沿岸部に面した街にありますが、
家は海から離れた、高い場所にあるので、大丈夫でした。

津波の被害を受けた場所の復旧はまだまだですが、
我が家に関しては、ライフラインも戻っており、
被災地の中ではかなり恵まれた状況にあると思います。

ガソリンはまだ不足しています。
人から聞いた話だと、
ガソリンの携行缶を持って、早朝からスタンドに2~3時間並んで、
1軒のスタンドでようやく買えて、
それでもひとり2千円分しか買えない、という状況のようです。
携行缶なしで、車で給油しに行くのは、まだ難しいようです。

私はまだほんの少しだけ余裕があるので給油には行きません。

行方不明者を捜索するためのガソリンがない、とか、
遺体を運ぶためのガソリンがない、とか、
悲惨な話をたくさん耳にします。
そういう人たちに、1日も早くガソリンが届いてほしいと思います。

スーパーや商店にも、少しずつ物が入ってきているようです。
でもまだ、買える量の制限をしているところが多いみたいです。
ただ、私は車のガソリンが少ないので、最近はスーパーに行っていません。
でも、ダンナの会社からも救援物資をいただいたりしているので、
必要なものは何とかなっています。

私が最後にスーパーに行ったときは、雪の中を3時間ならびました。
店の中には入れません。
買い物も店の外で、わずかな商品がかごに入って売られていました。
3時間並んでも、買える量は制限されて、ごくわずかでした。
野菜1個、飲み物1本、お菓子1袋、生活雑貨1個、といった感じです。
でも、買えるだけでも、恵まれていたと思います。

ただ、場所によってはもう少しマシなところもあると思います。
もちろん、もっとひどい状況のところもたくさんあります。
地域格差が結構あるようです。

なにもかもが不便な状況ですが、
必要なものはなんとか手に入っています。

大丈夫です!


応援してくださっている皆さん。
暖かい手を差し伸べてくださっている皆さん。
本当に、本当にありがとうございます。

我が家はまだ恵まれた状況にあるとはいえ、
それでも色々な不安に、気持ちが折れそうになるときがあります。
もう頑張りたくない、とくじけそうになるときがあります。
そんなとき、皆さんの暖かい気持ちに、
なんども支えられて、力をもらって、
また頑張ろう、という気持ちになれます。

本当にありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    13:49 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top
Comment
2011.03.23 Wed 17:46  |  やらいちょう #b5.M5V.g
車が使えないと不便ですよね。
全てが完全に復旧するには
まだまだ時間がかかるでしょうけど
生活に最低限必要な物資は
出来るだけ早くいきわたるようにして欲しいですね。
  URL  Edit
2011.03.23 Wed 18:08  |  akira #WCvf9IKg
とにかく無事で、元気でよかった^^

でもボクなんかが想像する以上に、
怖いだろうし、不安だろうし、不便だろうと思います。

ほんとに小さい力だけれど、こっちから応援しています。


とにかく、体調にだけはどうか気をつけて。
  URL  Edit
2011.03.23 Wed 18:24  |  もこりん #gWZsX.36
ほんとに、、、良かったぁ・・・・・・・!!!!
沿岸部だけれど、高い部分にお住まいとのこと、、
これがほんとに良かったんだよね。。。
亡くなられた方もほんとに日に日に増えて、とても胸が苦しくなる。。
早く行方不明の方の確認がとれるといいのだけれど(´・ω・`)
ライフライン、すべて揃ったのかな!?
うちはガスが当分こないと思われ(^ω^;)
でも大丈夫、ガスくらいこなくたって、お風呂に入れないだけさ!
調理は電磁調理器でどうにかなるし!
食糧の方も毎日アッチコッチ出歩いていたら、なんとか確保できるようになってきたよー
それこそ地域的なもので、そういうところと、まだそうでないところ、
そういうのはあるかもしれないけれど、
続々と物資も届いているはずだからきっとそのうち流通もよくなるはず!
元気だして頑張っていこう~(´ー`)ノ”
  URL  Edit
2011.03.23 Wed 19:05  |  ききたん #-
震災から日数が経って
いろいろと復興しはじめている
と聞きますがこれからは
心のケアが大切ですよね。

頑張る気持ちと自分の歩幅でゆっくり
一歩ずつ前に進むことの両方が
大切な気がします。

まだまだ大変な事が多々あるかと
思いますが無理し過ぎずに一歩ずつ
前に進んでください。

心から応援してます。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.03.23 Wed 21:31  |  しじめ #-
うん。うん。
やっぱりカギはガソリンだよね。
もうすぐ供給が正常になると言ってるから
もう少しの我慢だよ。きっと。
くじけそうになったら、ブログにぶちまけちゃえ。
表現すれば、スッキリするかも。
だまってる必要なんて、ないんだからね☆
  URL  Edit
被災地のことを考えると
買占めに走るこちらの状況、本当に恥ずかしくなります。
ガソリンにしても、いつもは乗らないあなたに
本当に必要?と思ってみていました。
こちらのスタンドは、そろそろ通常販売になりつつあります。
なので、あと数日でそちらにも行き渡ると思っているのですが…
燃料不足のことは、本当に気になっています。
首都圏は交通網が整備されているので車が無くても
何とかなりますが、車がなければ生活できない地域、
東北地方にはたくさんあることをニュースで見ました。
寒い日が続いています。
くれぐれも体に気をつけてください。

  URL  Edit
2011.03.23 Wed 22:51  |  くまごろ太 #-
津波は一瞬で街を飲み込んでしまう・・・ほんとに怖いですね。
とにかくご無事で何よりです。
まだまだ物資も不足してみえるでしょうし、
余震も続いている中での不安な生活でしょうが、
体調にはお気をつけてください。
  URL  Edit
毎日が本当に大変だと思います。
うちは名古屋なので、全く不便がなくて少し申し訳ないくらいです。
今まで普通にあったガソリンや品物が買えないというのは、
実際 体験しないと、私にはその大変さは想像しきれていないと思います。
体調だけは崩さないように、お気をつけくださいね。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.03.24 Thu 08:33  |  にゃんまま #-
ご無事で何よりです!ガソリンがないというのは私が住んでいる地域も車が移動手段なので、本当に不便だろうなと思います。
ますは体が資本!!ですから無理しないようにしっかり気を付けてくださいね。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.03.24 Thu 13:47  |  ベル #-
この寒さ・・まだまだ続きそうでそちらは辛いことかと思います。
ライフラインが通っていて本当よかったと思う。
まだまだ格差があるから、手放しに喜べないと思うけど
こうしてきおさん状況を教えてもらってこちらもまた勇気付けられます。
余震も続いてるし・・今後もまた気をつけてくださいね。。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.03.26 Sat 10:10  |  tonkioyaji #DCnxtU62
やはりガソリンの供給不足が痛いですね...
これからもまだまだ食糧・燃料等の調達がままならない状況が続くとは思いますが、どうかこの難局を乗り切られんことを!
併せてくれぐれも体調にはご留意を。
のんちゃん、あーちゃんも頑張れ~!!!ヽ(`ー´)X(=`・´=)ノ フレ~☆
http://www.youtube.com/watch?v=R5A14xq1-KE
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.03.27 Sun 18:06  |  ドロ #6LV7VrnU
お元気そうで本当に良かったです!
ライフラインも通っているとの事、安心しました。
まだまだ不安な事もいっぱいだと思いますが
体調にはくれぐれも気をつけて過ごして下さいね。
きおさんのことも、のんちゃん・あーちゃんのことも
ずっと応援し続けていますから!
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/687-0bee17a4
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

