のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
05
 
地震のあと、我が家で保護していたワンコ。

地震の翌朝、家の前をウロウロしていたので、保護しました。

リードがないので、電気の延長コードでつないで、
モモと名付けて、3日間一緒に過ごしました。

すごくひとなつっこくて、かわいい子でした。

地震の直後で、余裕もあんまりないときだったけど、
ものが全然買えないなか、なんとか手に入れたドッグフードをあげて、
何時間も並んでやっと一人2リットルもらえた水をあげて、
できる限りのお世話をしました。

大変なときだったけど、家の前でウロウロしてるのを見つけたとき、
私もダンナも、すぐ保護することを決めました。
だって、放っておくことなんて、やっぱりできないから。

このまま飼い主さんが見つからなかったら、
家で飼うしかないねって、ダンナと話していたけど、
保護して3日目に飼い主さんがわかって、
無事に飼い主さんのところに戻りました。

3日しか一緒じゃなかったけど、
いなくなった後は、ちょっぴりさみしかったです。

モモの本名は、リンリンちゃんでした。

この子は、うちの、のんちゃん。
IMG_0335.jpg
窓の外に、でっかいワンコが3日間いたけど、
そんなに怖がる様子もなく、普通にしていました。


応援、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


追記に、3月14日に撮影した街の様子をのせています。
興味のある方はどうぞ。




津波のあとの街の様子。
IMG_0295.jpg
我が家から、車で10分もかからない場所で、
こんな光景が広がっていました。
IMG_0268.jpg
ヘドロにまみれて、まだ水も残っていました。

実際にスレスレのところで津波から逃げた人の話をききました。

ある人は、
黒い水がどんどん水位をあげて後ろから迫ってきて、
必死で走って逃げたそうです。
津波の中に魚が泳いでいるのが見えたと言っていました。

ある人は、
車で逃げる途中に、渋滞で進まなくなり、
渋滞の中で津波がきて、車のなかに水が入ってきたので、
車を捨てて、必死で高い場所によじ登ったそうです。

IMG_0262.jpg
地震のあと、ガソリン不足が深刻になると、
こうやって放置された車から、
ガソリンが次々と勝手に抜き取られていたようです。
IMG_0265.jpg
ガソリン泥棒だけでなく、
避難していて留守の家への空き巣や、
津波被害にあった商店への略奪行為もあり、
場所によっては、かなり治安が悪化していました。

陸に打ち上げられてひっくり返った船。
IMG_0290.jpg
片付けるのに、どれだけの費用と時間がかかるのでしょう。

ここは、地震直後に、私が実際に通った道です。
IMG_0256.jpg
地震のとき、私は車で外出中でした。
地震があって、すぐに家に引き返しました。
この道は、地震の10分後ぐらいに通った場所です。
私が通ったときはまだ津波が来る前で、
「津波がくるぞ!!」と叫びながら、何人もの人が走って避難していました。
あと少しここを通るのが遅かったら、
私の乗った車も流されていたかもしれません。

この日私が外出して行く予定だった場所も、
何箇所か予定していたのですが、すべて津波の被害にあいました。
あと1時間、地震が遅かったら、
少なくとも車は、流されていたと思います。
そう考えるとゾッとします。

津波被害を受けた場所へは、私はずっと立ち入っていません。
でも、仕事でそのエリアに入っているダンナによると、
少しずつ片付いてきてはいるようです。
でも、海のそばでは地盤沈下もひどく、
いまも潮位の影響で水が入ったりしているようですし、
復興にはまだまだ時間がかかると思われます。
    14:35 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
Comment
2011.04.05 Tue 16:27  |  akira #WCvf9IKg
津波の爪痕、言葉が出ません。。

リンリンちゃん、無事に飼い主さんと再会できて
よかったですね^^

のんちゃんもリンリンちゃんが避難してきたこと、
分かってたのかもしれないですね。

あーちゃんも元気?
  URL  Edit
2011.04.05 Tue 17:02  |  やらいちょう #b5.M5V.g
飼い主さんと再会できて良かった!
これからが大変ですがしっかりと生き抜いて欲しいですね。
災害の生々しい状況に愕然とします。
やはり略奪等があったんですね。
世界中から日本人の行動に賞賛が集まっているのに。
このような行為に走った人々は
是非とも悔い改めてほしいものです。
  URL  Edit
2011.04.05 Tue 17:04  |  emi #-
きおさん家がどの辺りなんだろうと
地震直後からずっと心配でした
実際今日の記事見て、すごく身近な場所だったんだと分かり
本当にご無事でよかったとあらためて思いました
少しでも時間がずれていたらと思うと。。
とてつもない恐怖だったと思います
一日も早い復旧と復興を願うばかりです
わんこ、保護出来てよかったですね
飼い主さんとも無事会えて本当によかったです
多くのペットと人間が離れ離れになってる中
こうして再会しているのを見ると胸が熱くなります
  URL  Edit
2011.04.05 Tue 19:18  |  ききたん #-
震災直後の混乱のなかでワンちゃんを
保護されたきおさんと旦那さんの
やさしさに感銘をうけました。

ワンちゃんも、きおさんに出会うことができてとっても嬉しかったんじゃないかな。
飼い主さんが無事に見つかってよかったですね。

震災の写真見ました。
言葉にならないほど、心打たれました。
うまく伝えることができないのですが
これからもきおさん、のんちゃん、あーちゃんのこと応援してます!



  URL  Edit
2011.04.05 Tue 19:29  |  ドロ #6LV7VrnU
地震の揺れも恐ろしかった事と思いますが
その後で知った津波の被害を知った時の
きおさんの恐怖は計り知れないものだったと
この写真を見せて頂いてわかりました。
本当に、本当に、ご無事で良かった!!
のんちゃんとあーちゃんもきっとそう思ったと思います。
復興に掛かる時間の事を考えると胸がいっぱいになりますが
みんなでそれを信じて頑張りましょうね。

そんな中、ワンちゃんを保護してあげていたのですね。
ご苦労されてゲットされたフードとお水…
きっとワンちゃんも飼い主さんも忘れないと思います。
無事に飼い主さんのもとに帰る事が出来て本当に良かったですね!
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
ワンちゃん、本当によかったですね。
飼い主さんと巡り会えたことも嬉しいけど、
きおさん達が保護していなかったら
出会えなかったかもしれないんだよね。
一匹でも多くの動物達が飼い主の所に
戻れますように
街の様子、生々しいですね。
ほんの少し遅かったら…
場所と時間、どんなに準備をしていても
これはやっぱり運なのでしょうね。
本当にきおさん達が無事でよかった。
  URL  Edit
2011.04.05 Tue 23:16  |  キキ #-
わんちゃん飼い主さんと会えて良かったですね。
とっても優しいお目目をしているワンコですね。
きおさんちにいたこと、ずっと忘れないと思います。

被害の写真を見て言葉がありません。無事で本当に良かった
です。まだまだ大変だと思います。何かお手伝いできることが
あったら遠慮なく言って下さいね。

  URL  Edit
2011.04.05 Tue 23:40  |  あびぞう #-
きおさん、まるで報道の写真のようです。
知らせてくれてありがとう。
そして、本当にご無事でよかった・・。
困ったことだらけでしょうが、何でも手伝いますので、いつでも遠慮なく連絡くださいね。

のんちゃん、ちょっとわんこっぽい顔になってません?
元気そうでなにより。
  URL  Edit
2011.04.06 Wed 12:50  |  こごママ #GOqDO2p.
心温まるエピソードです・・・
こんな時こそ、みんなで助け合って、
寄り添って生きていきたいものです。

家族のところに戻れてよかったよかった。
  URL  Edit
2011.04.06 Wed 13:00  |  なみち #uszzu23E
よかったーーーーー、ほんとによかったーーーーーーーー!
今、涙を抑えるのに必死です。(会社だから)
改めて本当に無事でよかった。
そして被害にあわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。
どんなに怖かったろう、苦しかったろうと思います・・・。

ガソリンを抜くというのはテレビで見ました。
でもそれは犯罪というような報道ではなかったのですが、
やはり空き巣や略奪もあったんですね・・・。

みんな無事でよかった。
モモちゃんも家族の元に帰れて本当によかった!
家族みんなが無事で一緒にいるのが幸せですね。
  URL  Edit
2011.04.07 Thu 01:50  |  マリア #-
初めして。

猫ちゃんのフォトブログはじめましたので
是非遊びにきてください。
  URL  Edit
2011.04.07 Thu 09:44  |  friends #-
モモちゃん 飼い主さんが みつかって 本当に よかったですね
モモちゃん自身も 飼い主さんも 無事だったなんて
とても幸運な 家族さんたちですね
それに 引き取る覚悟をきめられていた きおさんも
素晴らしいと思います

  URL  Edit
2011.04.07 Thu 23:03  |  くまごろ太 #-
地震と津波の爪あとはまだしっかり残っているんですね。
テレビでは伝えられていない現状もたくさんあるんですね。
ほんとうにきおさんがご無事でよかったです。
モモちゃんも飼い主の方と再会できてよかったですね。
  URL  Edit
2011.04.08 Fri 00:17  |  マリア #-
初めまして。

猫のフォトブログ始めましたので
遊びにきてください。
  URL  Edit
2011.04.08 Fri 07:48  |  もちゅみ #kG.u18Tc
あらためて~こうして見ると本当にきおさん
間一髪
そしてお近くがこれほどの惨状とは。。。
とにかく無事でなによりでした
そして、ワンちゃん~も保護されていたんですね
モモちゃんはとっても優しそうなワンちゃんで
お家の方に出会えてよかった~~~

昨日はまた大きい余震でしたね
停電もしているようです
そちらはだいじょうぶだったかな
1カ月もたつのにこんなに大きい余震が
まだあって。。。
気をつけてください
  URL  Edit
2011.04.08 Fri 13:27  |  らいちっQ #-
再びの大きな地震、きおさん宅とご家族は
大丈夫でしょうか?

モモちゃん、家族が見つかってよかったですね。
きおさんに手厚く保護してもらって、幸せだったと思います。

  URL  Edit
2011.04.08 Fri 20:09  |  しじめ #-
きのうの地震。。。
そちらは停電大丈夫でしたでしょうか?
まだまだ余震が続いて、気持ち的にもツライと思いますが
どうかどうか
ふんばって!!ふぁいっ!!!!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/690-d402b113
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

