のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
暖かくなってくるこの時期、
いつものことなんだけど、
にゃんずの皮膚がちょっとトラブル気味。

のんちゃんは、耳の内側の付け根をバリバリ。
カサブタができちゃってます。

暖かい時期は、耳の中も汚れやすいんですよね。
それでかゆいのかなぁ。

あーちゃんは、特に掻いてるわけでもなさそうなのに、
目の上にポツポツと小さなカサブタがたくさん。
IMG_1047.jpg
あーちゃんのこれは、季節問わずな感じ。
皮膚が乾燥気味で、しかも弱いみたいです。

どちらもトラブル気味だけど、
病院に行くほどではない、という程度です。
ちなみに、何度も検査してるので、ノミダニ系ではありません。

最近、他のブロガーさんのところでも、
カイカイになってる子が多いような印象。
この時期って、皮膚トラブルが起きやすいのかなぁ?




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「シンクロ寝」 です♪
くっついて寝るのは数ヶ月ぶりかも。レア画像!?
    13:39 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2011.05.27 Fri 14:20  |  ベル #-
ぐは!
シンクロたまりませんな!!!

皮膚トラブルの時期ですにゃ~。
冬は乾燥でカイカイ
夏は湿気でカイカイ
アビシは元々皮膚トラブルが多いし
白猫さんも皮膚トラブル起き易いって聞きますもんね。
こむぎも適当に様子見してたら目立たなくなってきました。
あとはウンだ~~!!!(笑)
相変わらず同じような体調で・・・ねぇ(;゚(エ)゚) www
  URL  Edit
2011.05.27 Fri 16:51  |  もちゅみ #kG.u18Tc
最近は黄砂の影響でアレルギーやかゆみ
喘息など悪化するとか出てくるとか言われてますよね
今は黄砂そうでもないですが
少し前は黄砂ひどいので東日本も気をつけてと
天気予報でもやっていて~
(西日本はもっと頻繁)
そちらのほうはどうなのかな~?!
と・・・でも2ニャン外に出るわけでもないから関係もなさそうですね^_^;
季節の変わり目とかも関係あるのかなー
私もおでこが少しかゆくなってました
2ニャンもお大事にしてくださいね
  URL  Edit
2011.05.27 Fri 18:54  |  kotnica #-
のんちゃんも、あーちゃんも早く良くなるといいですね!!
うちのシンバも昨日目の上が赤くなってて、なんだろうと思っているところです。
初めての症状なので様子を見ようと思います。
ちょっと引っ掻いちゃったとかならいいんですけど・・・。
我が家も何かとトラブル続きです(-_-;)
  URL  Edit
2011.05.27 Fri 21:28  |  にゃんまま #-
心配ですね。
早くよくなりますように☆
あーちゃんの寝顔、ルイそのものです!(笑)
  URL  Edit
カイカイ・・・困りましたね。
おかげさまで、あずりんは皮膚トラブルはないんですよ。
あ、現在、かりんにハゲありますけど・・・w
何より困っているのは、彼女たちの貪欲な食欲です・・・涙
  URL  Edit
2011.05.28 Sat 03:42  |  Nova #-
うちの猫(マル)も皮膚トラブルで、掻いてかさぶたも出来ています。病院にもお世話になってます。もともとなのか、皮膚が弱いのでしょうかね・・・。
  URL  Edit
2011.05.29 Sun 01:05  |  あびぞう #-
あら~、のんちゃん、あーちゃんもですか。
うちはトトが・・。
すこーし治まってきましたが、まだ油断は禁物です。
早くカラーを外してあげたいんだけどね。
  URL  Edit
2011.05.29 Sun 20:28  |  びーママ。 #nVpprKDk
シンクロしてる~、おめでとう!
だけど皮膚トラブルまでおソロじゃなくてもいいのにね。
のんちゃん、ちょっと痛そう(><)
この季節、トラブルのある子が結構いますね。
何か予防法がわかればいいんだけど・・。
うちはびーちゃんが季節関係なく舐めハゲちゃんです。
今はちょっと良い方向に向いてるけど、
治ったと思ったら又舐めて・・の繰り返しです^^;
  URL  Edit
2011.05.29 Sun 20:42  |  杏ママ #7qAmGr7U
あーちゃん、乾燥肌ですか~?
ジジも毛が乾燥していたことがあって、白いフケみたいなのがついていたことがありました。
動物病院の先生からは、料理用のバージンオイルをぬってあげなさいって言われて、塗っていた時期があります。
すぐ良くなりましたよ。
でもこれがあーちゃんに当てはまるかわからないので、ひどくなるようでしたら病院で診てもらった方がいいですよね。
  URL  Edit
2011.05.29 Sun 20:54  |  くろねこ419 #-
うちは猫たちは大丈夫ですが、私は結構敏感肌で、季節の変わり目にかゆくなったりします
季節が変わってしまえばいいんですがね・・・
きっとねこも同じでハノンちゃんもあーちゃんも敏感なのかもしれませんね
酷くならないといいですね
  URL  Edit
2011.05.29 Sun 21:48  |  くまごろ太 #-
シンクロ寝可愛いですね^^
見ているだけで癒されますね。

カイカイ・・心配ですね。
のんちゃん痛々しい跡が。
あーちゃんもちょっと赤くなってますね。
人間も暖かくなってくるとカユカユですが、猫も同じなんでしょうか。
季節の変わり目だからかな。
早く良くなるといいですね。
  URL  Edit
2011.05.30 Mon 10:45  |  ききたん #-
ありま~
かわいそうですね。
かゆいんだよね。
うちのききたんも、のんちゃんと
同じあたりがかさぶたに
なることがあったけど
最近はならないな~

これという理由はないけど
最近トリミングしてないからかな~
関係ないかな???
  URL  Edit
2011.06.01 Wed 08:49  |  トラ☆ロック #tizf0YLM
こんにちわ。いつも楽しみに拝見しています^^
うちもアビなのですが、子供の頃からカイカイに
悩まされています。
ここ数週間、またカイカイが。常備の薬もきかず
きのうはお注射です。
アビちゃんは特に皮膚トラブル、多いそうですネ。
ブラッシングも毎日して清潔にしていますが
持って生まれたもののようです。
みんな、早く治してあげたいですネ(^^)
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/704-1d5981f0
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

