のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
10
 
あーちゃんの香箱は、基本的に、
手完全収納タイプ。

手が体の下にはいってて、見えなくなっています。

この姿を見ると、つい押して倒したくなってしまうのは私だけ・・・?

手完全収納が多いあーちゃんだけど、
たまに崩れてるときもあります。

こんな感じで。
IMG_1131.jpg
崩れてると、どっしり感がすごいことに。

この香箱を組んでるのを見ると、
つい矢印のところに指を入れたくなるのは私だけ・・・?
IMG_1131a.jpg

ちなみにのんちゃんの香箱は、
ちょっと手が見えてることが多いです。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あごなでなで」 です♪
このうっとり顔がたまらんのです。



追記に、今日もちょっとだけ、ワクチンのお話。

前回の記事で、ワクチンを毎年接種するか否か、
についてお話しましたが、
今回は、生ワクチンか不活化ワクチンか、についてのお話です。

猫の3種混合ワクチンには、
生ワクチンと不活化ワクチンの2種類があります。
(4種以上はすべて不活化ワクチン)

私は不勉強なので、今回気になって調べるまで、
このことをほとんど知りませんでした。

生と不活化、どちらにも、それぞれメリットデメリットがあって、
どちらがいいかというのは、本当に難しいところだと思います。

今回気になったのは、不活化ワクチンに使用されている、
「アジュバント」という添加物。

これが、ワクチン接種性線維肉腫の原因ではないかと疑われているのです。

ワクチン接種性線維肉腫の発症率は、1/10000とも1/1000とも言われています。
1000匹に1匹という数字は、低いでしょうか、高いでしょうか。

では、生ワクチンなら何も問題ないか、というと、
もちろんそうではありません。

生ワクチンで接種したウイルスに感染してしまうこともあるようですし、
すでに抗体がある場合、効果がでない、という説もあります。

ワクチンを接種するときに、
病院では、3種かそれ以外かを聞かれることはあっても、
生か不活化かを聞かれることはないと思います。

私が行っている病院でもそうです。
3種にすることだけを飼い主が決められて、
後は何も聞かれずにワクチンを接種しました。
いま改めてワクチンの種類を確認したら、不活化ワクチンでした。

ワクチンの副作用については、簡単な説明がありました。
でも本当に簡単なものです。

でも、すべての説明を、最初から病院側に求めるのは、
難しいのだろうな、と思います。

私が行っている病院の先生は、
「私から聞けば」詳しく説明してくれます。
飼い主が色んな情報を自分で集めて、
自分から質問しなければだめなんだと、改めて思いました。

近いうちに、アリアのワクチン接種をする予定です。
その前に、生ワクチンと不活化ワクチンについても、
病院でしっかりと説明をしてもらおうと思っています。


でも…ワクチンの種類についてまであれこれうるさく聞きにくる飼い主って、
動物病院ではどういうふうに受け取られるんでしょうね。
普段の通院でも、質問しまくってるし。
うるさい客って思われてるのかなーって、たまに考えちゃいます。
でもそれで大事な家族を守れるなら、私はどう思われても質問しまくるけどね!



今回も長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。
    19:12 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
あーちゃんの香箱、きっちり入ってますね~
まん丸でだるまさんか、起き上がりこぼしみたいw
横から、ツンてついてもいい?w
  URL  Edit
2011.06.11 Sat 12:01  |  ドロ #6LV7VrnU
完全収納タイプの香箱、ウチの子たちは出来ないと思います。
あーちゃんすごいですね!
でも、ホント、ちょっと押してみたくなっちゃいますよね。
のんちゃんのうっとり顔もいいですね♪

ワクチンのお話、先日も今日も読ませて頂きました。
何にも知らなかった私にはビックリする事ばかりでした。
知らなかったというよりは、知ろうとしなかったんですよね。
人間の子どものワクチン接種では副作用の事は気にしますが
ペットの事では今まで気にした事もありませんでした。
少し考えてみます。
きっかけを与えて下さってありがとうございます。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.06.11 Sat 17:04  |  ききたん #-
あーちゃんの香箱かわいいですよね。
勝手ながら雪見だいふくみたい
と思ってました(笑)

ワクチンもいろいろあるんですね。
ききたんも今年はやめようかなと
奥さんと検討することにしました。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.06.12 Sun 09:59  |  トラ☆ロック #86cQA6aQ
手がはいってしまった香箱、
まっ白でまるくって、おもちみたい♡でとっても
かわいいです(^^)V

ワクチン、生まれてからずっとナニも考えず
接種してきました。今年の8月で9回目。
先生にうかがってみようと思います。
  URL  Edit
2011.06.12 Sun 12:06  |  akira #WCvf9IKg
ワクチンにもそういう種類があるなんて知りませんでした。
お話を伺っていると恐らくうちは不活化なんだと思います。

うちも一度詳しく聞いてみたいと思います。

香箱、あーちゃん見事ですね^^
うちは空の場合は毛足が長過ぎてどうなってるのか
さっぱり(笑)

海人はあまり香箱はしませんが、しているときは
のんちゃんと同じ感じかな^^

間に指をいれるといつも嫌がられてますよ(笑)
  URL  Edit
2011.06.12 Sun 21:08  |  くまごろ太 #-
あーちゃんまん丸ですね^^
えいって押したらコロンってなりそうですね。
押したくなるのも分かります^^

のんちゃんなでなでしてもらって気持ちよさそうですね。
あの顔されるとたまりませんよね^^

ワクチン、3種か5種かの話は聞いたことがありましたけど、生か不活化の話は初めて知りました。
動物の時は薬についての話はほとんど副作用も含めて話をしてもらえないですね。
その分自分自身が賢くならないといけなんですね。
  URL  Edit
2011.06.13 Mon 09:20  |  もこりん #gWZsX.36
珍しいねぇーー(〃・д・)
こんな風に手がすっかり見えなくなるなんて!
あーちゃん・・・どんな感じで入れちゃってるんだろう( ̄o ̄??)
うちは見えなくなる香箱を組んだことがないよ??
難しいんだろうか・・・聞いてみたい(笑)
この指を入れたい部分ね、もこりん的には
両方のうでが つ⊂ ←部分の つ★⊂
★部分なんだけど!!!(笑)

あれこれと先生に質問しまくり、、、これ、ちょっとウザがられちゃうんだよね、(;´∀`)
自分もアレコレ聞きまくり、たずねまくりで、かなり長くなるんだけど、
先生に「医療関係の方ですか」とか聞かれたこともあり(-Θ-:)
でも別に悪いことじゃないと思うよ、だって長生きしてほしいんだもの!
きっと先生も「この飼い主さんは知りたがり」って認識してくれれば
色々と教えてくれるようになるんじゃないかなぁ・・・
  URL  Edit
2011.06.13 Mon 10:48  |  ベル #-
あーちゃん・・・きれいに手足が仕舞われてるねぇ~~♪
うんうん、押したくなるww
マトリョーシカのように~~コロンてなるのかー!??(笑)

うっとり顔・・あたしもたまらなく好き!みんな好きかwww
これでヨダレを垂らしたらもうこっちのもの♪

ワクチンのこと・・生や不活性かなど・・・私も知りませんでした。
毎年打つということに疑問があったのは、同じです。
人もそうですけど、無理に体内にウィルスを入れるんですもんね。
こむぎも小さいときに5種受けさせてかなり体力使わせちゃいました。
その後は3種にしてますけど・・・去年打つときに先生に聞いたことあります。
うちの病院では1年に1回を勧めてきましたがね・・・w
飼い主判断でいいんじゃないかな。
こむぎなんて外猫さんと触れ合うことなんてほぼ皆無だし。
そういやこむぎの尿比重も1030無いときがほとんどですよ~!
濃すぎるときもあってそっちを問題視されたけどww
それがなくなると1025とか1022とか・・・これもまたうちの病院では「大丈夫ライン」でしたけどね。きっとこむぎの総合的なとこ見てやとは思うんですがww
こうして不安に思って飼い主が知識つけてくのって大事やと思いますよ。本当。
獣医さんもそれぞれやとは思いますけど、いろいろ聞かなきゃなにもわからないですよね!!!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/714-222cb399
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

