のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
顔で戸をこじ開けようとするあーちゃん。


にゃんずが必死になって入ろうとしていた部屋には…

猫草があるのです!
IMG_1244.jpg
食べかけの写真ですみません^^;

我が家では、マグカップを使って猫草を栽培しています。
これくらいの量だと、伸びすぎたり枯れたりする前に食べきれて、
我が家ではちょうどいい感じです。

マグカップの中には、紙コップ。
IMG_1247_20110630121156.jpg
紙コップの底にキリで穴を数個あけて水はけをよくして、
その中に土を入れて種をまいています。

こうすると、食べ終わったときに紙コップごと捨てられて、
後片付けが簡単です。

ただ、1つ難点なのは、容器が軽すぎること。
油断すると、丸ごとひっくり返されます。

なので、普段はにゃんずが入れない部屋で栽培してるんです。

戸をあけたら、さっそくのんちゃんがやってきました。
IMG_1222.jpg

猫草にかぶりつき!
IMG_1229.jpg
IMG_1225.jpg
でも、あむあむするだけで、うまく食べられません。
食べても草の先っちょだけ。

先っちょだけ食べると、そこから草が枯れてしまうし、
根元のやわらかい部分も食べさせてあげたいので、
いつもは私が手で抜いて、1本ずつあげています。
IMG_1242.jpg
了解(´ー`)b

1本ずつあげるなんて過保護かなーとも思うけど、
おやつ感覚で、にゃんずとコミュニケーションをとりながらあげるのは、
結構楽しかったりします。

白い子も我慢できなくてやってきました(笑)
IMG_1249.jpg
はいはい、収穫するからふたりともどいてくださーい!





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あいさつ」 です♪
    12:53 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2011.06.30 Thu 14:10  |  トイプードル #-
こんにちは~
猫草に群がる猫ちゃんたちが
とても可愛いです♪
猫草にかぶり付こうとする写真が
とても良いなって思いました^^
  URL  Edit
2011.06.30 Thu 16:48  |  yumiko #mFm0D4Pk
ふたりとも猫草が大好きなんですね。
食べさせてもらうのが好きなのかぁ。
可愛いですね(*^。^*)
  URL  Edit
うちもララァが猫草大好きで、でも食べるのがヘタだったから
1本ずつ手であげてましたよ~。
過保護同志ですね( ´艸`)
猫草をカップで作るの、なんかオシャレな感じでイイですね!
  URL  Edit
2011.06.30 Thu 21:47  |  ドロ #6LV7VrnU
な~るほど!
のんちゃんとあーちゃんが必死の形相で入りたかったお部屋には
猫草があったのですね。 納得です!
ふたりとも好きなんですね♪
食べさせて貰っているだなんて…
ウチのぺーが現場を見たらいじけてしまいそうです…ヾ(▽^;)ゞ
猫草を栽培するアイディア、ナイスですね!!
私もこれ、頂きたいです <(_ _)>
ご挨拶、笑っちゃいましたぁ♪
  URL  Edit
2011.06.30 Thu 21:54  |  くまごろ太 #-
猫草だったんですね^^
のんちゃんもあーちゃんも猫草好きなんですね。
うちも食べるのが下手で、ほとんど食べられないままさよならすることになりました^^;
  URL  Edit
となりのお部屋には、猫草があったのね~!!
ウチは頑張って育てたんだけど
ど~も興味ないみたい・・・
でも、食べるのがへたくしょなのは同じ。
ウチも一本ずつとってあげると食べられるんですよ!
確かに食べきれる量でちょっと作るのっていいかも。
市販の植木鉢サイズだと、殆どが無駄になっちゃうのよね。
  URL  Edit
2011.07.01 Fri 08:30  |  びーママ。 #nVpprKDk
マグカップか~。
思い付かなかったけど、確かにたくさん作る必要はないですよね。
ウチも昔一度栽培したけど、
やっぱり1本1本ちぎって食べさせてあげた記憶があります。
1枚目のあーちゃん、必死な顔が可愛いね^^

  URL  Edit
2011.07.01 Fri 09:42  |  ざな #-
わかります~
わたしも レタスを ちいさくちぎって
手から 食べさせてますもん
かわいい わが子よ~って なるんですよね
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/729-8e48e783
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

