のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
11
 
前回の記事では、
皆さんのおうちのにゃんずの色んな愛称を教えてもらえて、
とっても楽しかったです。

やっぱり色んな呼び方しちゃいますよね!

ハノンとアリアのことも、
皆さんから愛称で呼んでもらえると私もうれしいです。

ノンタコスとか、あー太郎之介とか、←!?
好きに呼んでやってください。

                           

スケスケイヤーののんちゃん。

今朝、いいタイミングでトイレに入ってくれて、
採尿できたので、久々に尿検査をしました。

というわけで、今日は自宅尿検査のお話です。

以前にも尿検査の話をしたことがあるのですが、
はじめての方もいるかと思うので、
見たことあるよって方も、よかったらお付き合いくださいね。

                           

我が家では、ウロペーパーという検査紙を使って、
尿検査をしています。

その検査紙がこれ。(使用前)
IMG_1632_20110811093104.jpg
IMG_1640.jpg
尿につけた後がこちら。
項目によって、色が変化しています。

そのペーパーを、検査紙の容器についている比較表でチェックします。
IMG_1644.jpg
時間経過で反応が強くなるものもあるので、
実際の検査結果とこの写真の結果は異なる部分もあります。

結果は、pH5.5、蛋白±だけど許容範囲、
潜血-、ただし赤血球±、
他、異常なし、という結果でした。
白血球3+ですが、このペーパーでは常にそう出るので問題なし。

尿比重もチェック。
IMG_1638_20110811093104.jpg
低くでていますが、問題なし。
この比重計、病院での測定結果より0.006~0.008低く出るんです。

この比重計、犬猫用なんですが、
病院で使っているのは犬猫用ではない通常のもの。
メーカーに問い合わせたところ、
犬猫用は人間用より低く出るそうです。
たぶん、基準としている数値が違うんでしょうね。

尿比重は、1.030以上なら健康と、
いつも行っている動物病院では言われますが、
病院によっては、1.020以上なら、というところもあるようです。
たぶん、使っている比重計が人間用か犬猫用かで、
そういう違いがでてくるんだと思われます。

ややこしいので統一してほしいです。
なんで基準が2個あるんでしょうね。

ともあれ、今回の結果は、修正して1.033あったので、
ここしばらく比重が下がっていたハノンとしては上々の結果でした。

のんちゃん、いい結果でよかったね!
IMG_1626_20110811093105.jpg
それにしても、変な香箱。

                           

自分で尿検査するなんて、神経質そう、やりすぎ、
なんて言われたこともありますが、
ハノンが何度も尿潜血や膀胱炎を繰り返して、
腎臓も片方が小さいことがわかって、比重も低くて、
そのたびに何度も何度も採尿して病院に持って行って…
というのが、とても大変だったんです。

自分でペーパーだけでもできれば、
病院の診察時間に関係なく、いつでも検査できるし、
目に見える異常がなくても、早期発見してあげられるし、
自分でやったほうが楽で安心なんですよね。

しかも、安い!←ここ重要(笑)
検査紙、10項目で1枚100円ぐらいです。
7項目なら1枚60円くらい。
実際に使ってみて、10項目は余分な項目が多いので、
7項目が丁度いいかなって感じです。

病院で検査すると、ペーパー500円、沈査500円、なんですよ。
もうね、顕微鏡あれば沈査もできるのに、とか思っちゃう今日この頃です^^;

ちなみに、比重計は…高いです(´・ω・`)
諭吉さんが何人も出ていっちゃいます。
でも、デジタルじゃないやつなら安いです。
ただ、病院で実際に使わせてもらって、
ちょっと私には、使い方が難しかったです。


※自宅での検査はあくまでも目安です。
正確な結果を得るには病院で検査してもらってください。


こういう話になるとつい真剣になってしまって、
ずいぶん長くなってしまいました。

最後までお付き合いしてくださってありがとうございます。


                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あっちむいてホイ!!」 です♪
    10:57 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2011.08.11 Thu 11:49  |  もこりん #-
いやいや、神経質ってことはないと思うよ。
だって現に何度も繰り返して泌尿器系統が弱いのだとしたら
しっかりマメに調べておくほうがいいと思うもの。
自分も欲しいな~尿比重はかるの。。。
ハノンちゃんのためだもの、神経質になってもOKよ (*`◇´*)ノ
  URL  Edit
2011.08.11 Thu 11:58  |  りりララ #-
のんちゃんにとっては、きおさんがお家で検査してくれるのが、一番ですよ☆
のんちゃんが頼れるのは、きおさんだけなんだしね。
のんちゃん、心強いと思いますよ~。
  URL  Edit
2011.08.11 Thu 15:23  |  あびぞう #-
私もウロペーパー10項目買っちゃったのですが、使い方がよくわからず、おくらにしてました。参考になります、ありがとう。
時間の経過はどうするの?30秒ごとに項目チェック、ホントにしないと変化しちゃうのかしら?
  URL  Edit
2011.08.11 Thu 15:52  |  もちゅみ #kG.u18Tc
ハノンちゃんは今までの見てると~
こうしてきおさんがしっかり検査してくれるの
とってもいいと思います
たとえばこういう暑いときに病院へ行くのも
ちょっと負担になったり
お家で検査出来れば全然ハノンちゃんの負担やストレスは
少ないと思うし
きおんさんも大変な面があるし(*_*;
ハノンちゃんいい結果で良かったです(^u^)
  URL  Edit
2011.08.11 Thu 16:35  |  ライラ #pAfneXZY
泌尿器系が気になるなら家でチェックいいと思いますよ
病院に連れて行くよりストレス少ないでしょうし
何か変化があればすぐ気がつきますもんね^^
これは飼い主の愛ですよ、愛♪

うちの子は今のところバッタちゃんが膀胱炎1度なっただけで
男の子は大丈夫です
泌尿器系の病気は一度なると癖になることが多いから
自宅チェックできるのはいいですね^^
  URL  Edit
ウチも、きおさんに教えてもらってから、ずっと
ウロペーパー使ってますよ~~!
PHと蛋白の2項目だけなので100枚で1000円、
一枚10円なので気軽に度々チェックしてます。
それこそ、おちっこしたシートにぎゅ~~っと
押し付けて調べたり…w
比重計・・・欲しい!と思って調べたら
こちらはちょっとお高いのね・・・
う~~ん・・・
このところ、状態がいいからちょっと先送りかな~
  URL  Edit
2011.08.12 Fri 08:25  |  tra*rock #86cQA6aQ
あ、すごい。さすがです!
みなさんのブログを拝見していると膀胱炎になるアビちゃん、多いようですね。うちはまだ一度もないので、こういうテスト、思ってもいませんでしたが、気をつけるにこしたこと、ないですネ!
ねこちゃんは、話せないので、飼い主さんのこういった心遣い、本当に大切です。ワタシも見習いたいと思います!

名前、たしかに変化しますよね~(^^)
ワタシはよくコパンのことを
「かわいこちゃん♡』とよく呼びます。
最近目があうと、
「キミ、キャワいいね~♪」のフレーズが
思わず口をでます(ーー;)
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/754-04e20afb
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

