のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
26
 
仔猫との生活は、時間が過ぎるのがあっという間で、
ずいぶんと皆さんをお待たせしてしまいました。

仔猫も順調に我が家に慣れてきて、
写真もたくさん撮れるようになったので、
ようやく皆さんに紹介ができます。

新しい家族の、「ソナタ」くんです。

そな、とか、そにゃ、とか、そなくん、って呼んでます。

皆さんも、よかったら好きな愛称で呼んであげてくださいね。

ごはんもぐもぐ。

いまのところ、カリカリよりもウエットが好き。

そなくんは、サイベリアンの男の子。
もうすぐ3ヶ月。
カラーはホワイトソリッド。

男の子ですよ~男の子!!
男の子は初めてなので、わくわくです♪

ごろ~ん


撮らないでくだちゃい!


ゴロゴロスリスリごろんごろんの甘えん坊くんです♪


皆さん、新しい家族のソナタを、どうぞよろしくお願いいたします。









ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「シャー!!」です♪
こっ・・・こわい・・・




追記に、そなくんを迎えてから今日までの経過を書きました。
自分用の記録も兼ねてます。
長いので興味のある方だけどうぞ。




仔猫のお迎えにあたって、ハノンとアリアの威嚇が予想されたので、
しばらく仔猫だけで過ごしてもらえるように、
専用のお部屋を用意して、そこにケージも設置しました。

18日(日)
ソナタ、我が家にやってくる。
到着は夜遅くだったので、そのまま仔猫部屋のケージで過ごしてもらう。

19日(月)
ソナタ、午後になってようやくトレイを済ませる。
夜になってようやくごはんを少しだけ食べる。
ハノンとアリアは、対面していないもののソナタの気配に気付いた様子。

20日(火)
トイレとごはんは順調。水はまだ飲む姿確認できず。
ソナタ、ようやく仔猫部屋を探検するようになる。
ソナタを部屋から出し、ハノンとアリアに仔猫部屋のにおいチェックをさせる。
ハノンもアリアも、ニオイだけでウーシャー。
特にアリアはひどくおびえた様子。

21日(水)
朝に、ようやくソナタが水を飲む姿を確認。
この日も、対面させず、お部屋のにおいチェックをさせたり、
ソナタが使っていた毛布を、ハノンとアリアのものと交換したりして、
少しずつニオイに慣れさせる。

22日(木)
ハノン、仔猫部屋に入りたがったので、
ソナタをケージに入れて対面させてみる。
お互いに威嚇。
時間をおいて2度目の対面では、ソナタは威嚇せず。
ハノンも唸りつつもニオイを嗅ぎに近づいたりする。
アリアも対面させてみたが、怯えて唸ってばかり。

23日(金)
ソナタをリビングに入れて、3にゃんで過ごしてみる。
ハノンとアリアは、ソナタが近づけば威嚇するが、
同じ部屋の中で遠巻きに様子を見ている。
ソナタは少しずつリビングを探検。
仔猫部屋に時々戻し、休憩をはさみつつリビングに慣らす。

24日(土)
ハノンとソナタ、鼻を近づけて挨拶する。
挨拶直後にハノンがシャーだけど、確実に進歩。
アリアはまだソナタに近づかず。でも同じ部屋では過ごせる。
少しずつリビングで過ごす時間を増やして慣れてもらう。

25日(日)
リビングで過ごすことにお互いある程度なれたようなので、
ソナタは仔猫部屋を卒業。
ケージをリビングにうつし、寝るときや私が見ていられないときは、
ソナタにケージに入ってもらい、
それ以外はリビングで自由に過ごしてもらう。


ソナタを迎えて今日まではこんな感じです。
ハノンとアリアは相変わらず、ソナタが近づくと威嚇してます。
アリアのほうが拒否の度合いが強い感じ。
ハノンは少し興味を持っています。
威嚇はあるけど、同じ部屋で、それなりに穏やかに過ごせているので、
後のことは猫たちにまかせて見守っています。

仔猫が来ると、どうしてもそちらに手がかかってしまいますが、
ハノンとアリアがさみしい思いをしないように、
ふたりにもじゅうぶんに気を配るようにしています。

ハノンとアリアにとっては、
自分たちの縄張りに見慣れない毛玉があらわれて、
かなりストレスのある生活だとは思いますが、
ふたりとも食欲、トイレ関係、ともに問題なく過ごしています。

ソナタは、お姉ちゃんたちに威嚇されたらちょっと怖いけど、
でもそんなのへっちゃらだぜ!って感じで、
縦横無尽に駆け回って元気いっぱいに遊んでます。
まだ慣れない物音にはビクビクしたりするけど、
次第にやんちゃぶりを発揮しています。

    12:43 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2011.12.26 Mon 13:02  |  もこりん #gWZsX.36
ソナっぺ、かわゆすーーー(* ̄┏Д┓ ̄*)
白いふわふわ、というか、フサフサ、たまんなーーい♪♪♪
どうぞよろしくね♪♪♪

もう一部屋で暮らせているなんて、、、いい関係だと思うよー(*´ー`*)
そのうち、のんちゃんがソナっぺにも舌技を見せてくれるんではないかと
楽しみにしているんだぁ~
あーちゃんもちょっとずつちょっとずつ、警戒を解いてくれるといいね・・・♪
  URL  Edit
2011.12.26 Mon 13:24  |  やらいちょう #b5.M5V.g
可愛い!
この時期にぴったりの真っ白な毛!
う~ん、美しいなぁ~。
ひょっとして冬のソナタが名前の由来ですか?
  URL  Edit
2011.12.26 Mon 16:21  |  にゃんまま #-
ソナタくん、初めまして♪
お名前がクラシックですね!
きゃわいいですね~!!!猫さんをお迎えされたと聞いてからずーっと楽しみにしていました♪
男の子はとっても甘えん坊ですよw。
これからがとっても楽しみです!のんちゃんもあーちゃんももうすぐ慣れますね!
  URL  Edit
2011.12.26 Mon 19:05  |  ドロ #6LV7VrnU
うわぁ~、そなくん可愛い~♪
真っ白でふわっとしていて、サンタさんからの
プレゼントみたいですね!
きっと、のんちゃんとあーちゃんと仲良くなって
3ショットのお写真が見られる日も近いかも!
これからも楽しみに伺いますね。
  URL  Edit
2011.12.26 Mon 19:40  |  ライラ #pAfneXZY
これはメロメロになります
かわいい
本当にかわいい♪

思ってたより早く慣れてすごい順調!!
あーちゃんも慣れてくれるといいなぁ
  URL  Edit
2011.12.26 Mon 20:33  |  りりララ #-
ソナちゃん、真っ白でキレイでカワイイです!!
男の子なんですねー。うちは男の子は育てたことないけど、
女の子より甘えん坊っていいますもんね。
のんちゃんと、あーちゃんと、ソナちゃんが、
早く仲良くなれるといいですね♪
  URL  Edit
男の子だったか~!!
長毛かな・・・とは思ったんですけど・・・
かわいいなァ・・・
のんちゃんは意外と早かったですね。
経過報告、とても解りやすく
様子が伝わって来ました。
優しい男の子になるんだろな~
大きくなっても、お姉ちゃん達には頭があがらない・・・?
妄想チクになってます~w
あーちゃんも早く慣れるといいね。
  URL  Edit
2011.12.26 Mon 23:31  |  キキ #-
ほわほわ~。綿菓子君ですね~!
可愛いなっ。
男の子は甘えん坊だから可愛いよ~!
これから楽しみですね。
早くあーちゃん、のんちゃんと仲良くなりますようにっ!
  URL  Edit
2011.12.27 Tue 01:43  |  yumiko #mFm0D4Pk
憧れの長毛さんだぁ。
ソナタくん、めっちゃ可愛いですね~
のんちゃんは、あーちゃんを迎えた経験があるから慣れるのが早いのかな?
あーちゃんは、のんびり末っ子だったから、
まだビックリしてるのかもね(笑)
早くみんな仲良くなるといいですね(^_^)
  URL  Edit
2011.12.27 Tue 09:15  |  tra*rock #86cQA6aQ
待ってました~!
イケメン!!!
素敵な男のこですネ♡
サイベリアン、はじめてみました。
とてもいいですね~。
昔、白いペルシャの男の子と暮らしていました。
白い長毛種、やっぱり美しいです。
はやくみんなでリラックスしてすごせますように。。。
素敵な冬を、おすごしください(^^)
  URL  Edit
2011.12.27 Tue 13:53  |  ベル #-
ぬぉ~~!サイベリアンだったかーーー!!
サイベリアンって長毛で穏やかそうに見えてヤンチャだったりするよね~!
男の子ならなおさらかもww
のんちゃんより、あーちゃんのが心配やけど
時間かかってもいいから、慣れてくれますようにww
そなくんは・・・大丈夫そうやしww
それにしてもモッフモフ♪♪
  URL  Edit
2011.12.27 Tue 16:53  |  もちゅみ #kG.u18Tc
あら~~可愛い――
サイベリアン・・・という猫種の猫ちゃんなんですね
サイベリアン・・・はじめて知りました^_^;
真っ白でフワフワ
男の子なんですね
こうやってだんだん2ニャンに慣れてもらい
ほんの少し距離も。。。
  URL  Edit
2011.12.27 Tue 18:10  |  くろねこ419 #-
うわぁ~
真っ白でふわっふわーーーーーー♪
ソナタくん、やんちゃぶり発揮ですか(^-^)
きっと何をやってもかわいいでしょうね
いっそう賑やかになり楽しいですね
3にゃんショット楽しみにしてます
  URL  Edit
2011.12.27 Tue 20:50  |  ティティ #UvHEMiDA
うぉ~~~ソナくぅ~~~ん!
白くてフワフワ。カワユイね。カワユイね。
初めまして。ソナくん。アタシ、ティティ。ヨロシクネ!(≧∀≦)
初めての男の子だもんね。
ホワイトなコーヒー豆いじりしたかしらん。(―∀―)
これからの成長が楽しみね。^^

のんちゃんが、ソナくんの事、受け入れてくれたようで良かったね。
あ~ちゃんも、きっと、
のんちゃんが「大丈夫だよ」って教えてくれるから。^^

てか、ウチの女子達…。相変わらず拒否反応なのだがー。orz
爪の垢。くれー。
  URL  Edit
2011.12.28 Wed 10:58  |  ざな #-
ちょっとサイベリアンを調べますね~
おとこのこは初めてですか~
おとなしい姉たちに似るといいですね
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/819-4f517655
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

