のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
16
 
ぐんぐんと体が大きくなっているそなくん。
成長のしるしは他のところにも。

牙の永久歯が生えてきました~

まずは上の牙から生え変わり。

猫の牙は、乳歯が抜けてから永久歯が生えるのではなく、
乳歯を残したまま、永久歯が生えてくるんです。

いずれ乳歯は抜けますが、
それまでは、2枚歯状態。

正面から。
IMG_4162_20120316121116.jpg
牙6本。ちょっとホラー。


そなくん、撮影協力ありがとうね。

IMG_4166.jpg

IMG_4167.jpg

ごめんごめん。

なでなでしてあげるから許して~
IMG_4172.jpg

そなくん、現在5ヶ月半。
生え変わりの時期としても、順調な成長です。

そうなってくると、次に考えるのは、やっぱり去勢手術。

でも、そなくん、まだそんなそぶりは全然。
ニオイ付けも特にしてる素振りはないし、
マウンティングも結局まだしてないし。

ωはだいぶ立派になってきて、
先っちょ(失礼!笑)も1回だけ目撃したから、
それなりに成長はしてると思うんだけど。

男の子は早くに手術すると、
尿道の成長が足りなくなることがあるようなので、
様子を見守りながらギリギリまで待ちたいと思ってます。


それにしても、仔猫の成長を見守るのって、
うれしいような、ちょっとだけさみしいような、
複雑な気分ですね。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「にくきゅう」です♪
ハミ毛が伸びてきたなぁ~
    12:50 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2012.03.16 Fri 14:54  |  ライラ #pAfneXZY
おおー!本当だ2本はえてる!!
こうやってちゃんと見るの初めてだわ^^
貴重な写真有難う♪

バッタちゃんとアズラの乳歯今もとってあるの
同時期に抜けたからどれが誰のかわからないんだけどね^^;
  URL  Edit
2012.03.18 Sun 00:45  |  もこりん #gWZsX.36
歯・・・・・
カラリと並んで可愛い(〃 ̄ ω  ̄〃)
猫のちっさい歯ってなんだか萌える~ぅ
犬歯だとホラーちっくだが、ちっこい歯が萌え材料(笑)
  URL  Edit
2012.03.18 Sun 10:49  |  やらいちょう #b5.M5V.g
鋭いキバ!
猫さんの野性を感じる部分ですよね。
これで噛まれたら痛いはずですよねww
  URL  Edit
2012.03.18 Sun 14:18  |  nyanco #-
2枚歯の時期ですね~
あずりんもこの時期、あったのよね。
で、抜けた乳歯を記念に・・・って思っていたんだけど
一本も見つからず・・・でした。
きっと食べたのよね・・・
男の子、あまり早い時期に手術するとそんなこともあるんですね。
時期を決めるの難しいですね。
そしてちょっと寂しい?w
  URL  Edit
2012.03.18 Sun 20:24  |  くろねこ419 #-
そなくん着実に成長してますね♪
去勢、うちもぎりぎりまで待って、1歳過ぎてからやりました。
ずっと仔猫でいて欲しいって思ったりしますね
  URL  Edit
2012.03.18 Sun 21:19  |  りりララ #-
うちも2枚歯の記念写真とりましたよ♪
短い期間だから、超貴重ですよね!
抜けた乳歯も見つけられるといいですね☆
  URL  Edit
2012.03.18 Sun 23:19  |  あびぞう #-
うちは気づいたら子供の歯はなくなってました(涙)。
ソナくん、貴重な成長の記録ですね。
うちは、トトの方が早く手術した記憶があるんだけど
何ヶ月くらいだったかな?
タイミング、うまくいくといいですね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/857-71a1b2e0
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

