のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
10
 
※今日の写真は記事とは、全く関係のない内容でお送りします。

今日、動物病院にいってきました。
と言っても、特に具合が悪くなったわけではないので、安心してくださいね。

ずっと悩まされている、耳の汚れと下痢の治療です。

ソファーの上

今回は、いままでとは違う動物病院に行ってみました。

いままで行っていた病院に特に不満があったわけではなく、
違う病院で違う先生に見てもらうことで、また違った発見や治療法があるかもしれない、
という思いがあったからです。

今日行ってみた感じでは、やっぱり検査に関しても、使う薬に関しても、
病院によってけっこう違っているように思いました。

まだ一度しか行っていないので、どちらの病院がいいとは言えません。
前の病院にも、新しい病院にも、それぞれいいところもあれば不満なところもありました。
素人の私の主観だけではどうこう言い切れないので、
とりあえず新しい病院にしばらく通ってみようと思います。

おなか

耳の汚れの検査では、ダニは見つからず、菌のみでした。
でも、先生は、一度の検査では見つからないこともあると、ダニの可能性をかなり疑ってました。
原因がはっきりすれば治療も簡単なのかもしれないけど・・・ダニはやだなぁ・・・。

病院で耳をきれいに掃除してもらい、点耳薬が出されました。

かゆがって掻くと、血管を傷付けてパンパンに腫れたり、大出血することもあるので、
掻くようならすぐ病院に連れてきてくださいと言われました。
いまも掻いた跡なのか、血管の上部分が数箇所虫刺されのように腫れてます。
ハノンの耳はペラペラに薄くて、血管が透けて見えるので、ひっかくとすぐ血管に届きそう・・・
実家の猫は血管が見えるほどじゃないんだけど・・・ハノンの耳って薄すぎ?

あし

下痢は、とりあえず検便から、と言われました。
原虫は、その場で便を取らないと見つからないのでは?と、一応聞きましたが、
いまハノンのうんちは、最初のほうは固まってて、最後が下痢気味なので、
病院で取っても、硬い部分しか取れず、
それでは虫は見つからない可能性が大きい、と言われました。

じゃあ原虫だったら、原因見つけられないじゃん(´・ω・`)
と内心思ったけど、検便の結果を見てまたその辺はお話しようと思いました。

とりあえずは、動物病院のやってる時間帯に、
いい感じの(下痢にいいもなにもないけど)下痢がでたら、
取ってラップにくるんで、できるだけ新鮮なうちに(苦笑)病院にもって行くことにします。
小指の第一関節ぐらいまでの量でいいそうです。
先生と私の小指じゃ、だいぶ大きさ違ったけど^^;


新しい病院で、耳もおなかも、すっきりさっぱり治るといいな。


病院でがんばったハノンに、お疲れ様のぽち、よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

病院でのハノンは、診察台から降りようと、かなり逃げ腰になってました。
でも、爪を立てたりかみついたりはせず、おとなしくがんばりました^^
    14:17 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2008.11.10 Mon 15:18  |  しじめ #-
ハノンちゃん、おつかれさま~!
いい子にしてて、えらかったねっ☆
病院選びは、ほんとに迷いますよね~。
ウチなんて、獣医さんが何人もいる病院なので
センセイによっても、随分違う気がしますもん。
耳もおなかも、早くよくなりますように!
  URL  Edit
2008.11.10 Mon 21:13  |  アビシニアンルーム #-
こんにちは。
フォーンって色が薄いせいなのか
耳もうす~~~~い感じしますよね~
うちも一度陽のあたっている耳を
カメラにおさめたら血管が葉脈みたいに
見えてすごいなぁ・・・って思いました。

ハノンちゃん、早く治るといいですね。
  URL  Edit
2008.11.11 Tue 08:50  |  あきぷー #-
のんちゃんがんばったね~☆
きおさんもお疲れ様でした。
セカンドオピニオンですっかり良くなることを
期待してます。
焦らずじっくりね。
耳がぺらぺらという感覚、とってもわかります^^
あきぷーも、実家の子達はこんなじゃないのに
うちの子は血管が透けてるー・・・って思います。
実家の子達は長毛だから?耳も小さいし。
アビちゃんは耳が大きいし短毛だし
そういうものなのかな?
  URL  Edit
2008.11.11 Tue 12:54  |  あっこ #-
実はユンも下痢と耳汚れが…
下痢に関しては二つ病院行ったけど問題なかったんですよね…
何故でもよく言われるのが……多頭飼い…ストレス
あとアビの毛って剛毛じゃないですか毛が腸を傷つけてるといわれました
何かチューブの薬もらって舐めさせるんですけどね…

耳はダニとも言われなくて気がついたら掃除してます耳でかいから汚れやすいんですかね
同じ悩みかも!  URL  Edit
2008.11.11 Tue 15:31  |  みこ姐 #iL.3UmOo
ハノンちゃん病院お疲れ様でしたi-228
病院は、いろいろですよね、私も今の病院に決めるまで(先代猫の時)何件行ったかわからないくらいですよi-236
新しい病院で治ることを祈ってます!
ポチ!
  URL  Edit
2008.11.11 Tue 17:13  |  びーママ。 #nVpprKDk
ちょっと長くなりますが、びーちゃんの話を・・。
昔、巷で大変評判の猫専門病院に通っていましたが、
びーの吐き気のことで誤食の疑問を訴えたにもかかわらず、
おなかを触って診る事もせず、レントゲンすら撮ってもらえず、
それらしい説明をされ、投薬のみ。
ずっと見逃されたまま時間が経っていました。
数ヵ月後。引越しをして、週1程度の嘔吐が1日中止まらなくなった時、
慌てて連れて言った病院で、多量の誤食が見つかり、緊急手術になりました。
びーのお腹の中から輪ゴムが何本も出て来ました。
この時、猫初心者だったとは言え、
セカンドオピニオンを考えなかったことをとても後悔しました。

今、ハノンちゃんが通っている病院がとても良い病院だと再確認するためにも、
セカンドオピニオンというのは、とても大切だと思いますよ。
ふぅのお腹のことで、数ヶ月前にもう一件別の病院にも行ってみましたが、
そこはとんでもない病院で、逆に今の病院を今まで以上に信頼できるようになりました!

良い病院が見つかりますように。
そしてどちらにしても、ハノンちゃんの病状が
早くよくなる事をお祈りしています!
  URL  Edit
2008.11.11 Tue 19:24  |  カピバラ丼 #-
ハノンちゃん、下痢も耳も気になりますね。
ジオも昔、お腹がずっとゆるくて色々病院を変えてたんですが、
1歳を迎えた頃からすっかり症状が治まりました。
(ジオの場合は、コクシジウムだったんですけど)

でも病院によっては今でも絶対忘れない暴言も吐かれたし、
本当いろんな先生がいるな~と思いましたよ。
今は、いい先生に出会えましたけどね。

耳についても今年の夏頃から汚れ始めて病院で診てもらったんですが、
同じくダニも炎症も見つからず、定期的に家でお手入れしています。
でもなんか耳のお手入れって怖いんです(笑)

ハノンちゃんは、痒がるとのことなんで、それは気になりますね。
原因がわかれば、また気持ちの持ちようも変わってくるのに・・・・
少しでも症状が改善しますように☆
  URL  Edit
2008.11.12 Wed 15:26  |  きお #-
♪しじめさん
今回行っている新しいところも、曜日によって二人の先生が担当しているようでした。
そのうち、違う先生の曜日にも行ってみようと思ってます。
説明ひとつとっても、その先生によって違ったりしますもんね。

♪アビシニアンルームさん
やっぱり薄いんですね~
うちは薄いうえに、何度も耳の外側まで症状がでてしまったせいか、毛もほとんどないので、遊んだ後とか体温があがると、血管が浮き出て見えます。

♪あきぷーさん
やっぱりアビって耳が薄いのかな。
うちの実家のこは短毛だけど、耳もずっと小さいし、皮膚も分厚くて毛に覆われてて全然血管なんて見えませんでした。
頭をふると、薄い耳がペチペチペチってなるのも、ハノンがはじめてでした^^

♪あっこさん
ユンちゃんも一緒なんですね。
多頭飼いのストレスと言われると、つらいですねぇ・・・
毛で腸を傷付けるってこともあるんですね。びっくり。
でも、繊維の多いご飯で腸を傷付けることもあるようなので、毛も原因になるかもしれないですね。

♪みこ姐さん
やっぱりみんな、何件かの病院に行ってるんですね。
かなり迷ったんだけど、行ってみてよかったです。
色々行くと、色々比較もできますもんね。

♪びーママ。さん
びーちゃんの誤飲事件では、そんな大変なことがあったんですね。
病院選びって本当に重要だなぁ。
でも、そのこを一番そばで見ててわかってるのは飼い主なのに、飼い主の意見を聞き入れてくれないのって、絶対よくないですよね!
その後ちゃんとした治療が受けられて本当によかったです。
別な病院にかかるのって、そのたびに検査のやり直しになったりしてやっぱり迷うけど、いい病院に出会うためには、ある程度病院をまわってみるのも必要ですね。

♪カピバラ丼さん
ジオくんもゆるかったんですね。
けっこうおなかのゆるいこって多いみたいですよね。
うちも成長とともに腸が丈夫になってくれればいいんだけど。
耳のお手入れ、私もいつもおっかなびっくりです。
どこまでやっていいのかわからないし、奥のほうはよく見えないし、掃除のしすぎも皮膚を傷付けるとか言うし・・・
病院で正しい耳掃除の仕方とか教えてくれないかしら^^;
  URL  Edit
2008.11.12 Wed 15:40  |  きお #-
♪いつも応援してくださる皆さんへ♪
今回、新しい病院に連れて行くまでに、、実はけっこう迷って悩んで、ようや連れて行ったんです。
でも、皆さんからコメントを頂いて、色々な病院に連れて行くのは、いい病院をみつけるためにも必要なことだと、改めて思うことができました。
いつも、迷ったり悩んだりしたとき、こうやって皆さんからいただく暖かい言葉はすごく大きなパワーになります。
本当にいつもありがとうございます。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/94-c2875802
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

